SSブログ

和歌山は楽しい [▼研究実況 Now!]

先日、仲間の研究者たちが調査船で和歌山から出港するのを見送った後、
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-07-18
時間ができたので和歌山市の観光をしてみました。

まずはずっと行ってみたかったこちら。
3059427
ドン!ドン!(太鼓の音のつもり)
和歌山城へ行ってみます。たのもー。

3059428
石垣。立派じゃ。でも石垣以外は空襲で焼けてしまったらしい。ざんねん。

3059430
石畳や石垣の一部が緑色の石からできています。三波川変成岩と言って地下数十kmから
上がってきた岩石です。その上に戦国時代の侍たちが城を作る。なんかロマンですね。

そんな石垣を登る黒い物体!忍者?
3059431
いえ、猫でした。野猫、いや忍猫。

そんなこんなで、登城。
3059429
天守閣がドーン。でも上まで登る時間が無く。いいもん、満足さ。

ちなみに天守閣からの眺めはこちら。ああ、登れば良かったかな?
●夏の旅 2009 ホテルつれづれ、そして和歌山城。(ブログ「カンゲキ通信」さん)
 http://kangeki.blog.so-net.ne.jp/2009-08-05-001

そういえば昔、和歌山城のプラモデルを作ったっけ。
お城のプラモデルとか、あと屋台のプラモデルとか流行らなかったっけ?
ガンプラ以前のお話ですが。

1/550 Joy Joy  コレクション 和歌山城

1/550 Joy Joy コレクション 和歌山城

  • 出版社/メーカー: 童友社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


----
城を楽しんだので、お隣の美術館へ。
3059442
和歌山県立近代美術館。すごく綺麗でいい美術館でした。

中の写真は撮れなかったのですが、こちらのブログで紹介されています。
●和歌山県立近代美術館(ブログ「肩こり友の会」)
 http://mussy.cocolog-nifty.com/southern/2009/08/post-cdd2.html
故黒川紀章氏の設計された建物だったのですね!全然知らんかった…

●和歌山県立近代美術館~子連れにもオススメ!(旅行ジャーナリスト村田和子のブログ)
 http://kazukomurata.seesaa.net/article/116064345.html
子供向けの企画が定期的になされているんですね。私が行った時は夏休み企画として、
「サマー・ミュージアム-わかやま発見-」をやっていました。大人も勉強になる企画でした。

ここでは「コレクション展2009-夏」を鑑賞。近代アートって面白い!
写真を撮れないので詳しく解説できないのが残念ですが、プルプルのジャムと
丸木で水辺に浮かぶおじさんが印象的だった、とだけ書いておきましょう(^^)

----
水辺といえば。美術鑑賞のあと、今回も和歌山の海を見に行きました。
(前回は5月でしたね >> http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01 )
まずは和歌山と大阪の県境近くの町、加太。近くの山の上から撮ってみました。

休暇村 紀州加太


3059443
海岸は海水浴客でにぎわっていました。

もう少し大阪湾方面を望む。
3059444
逆光ですが、手前の2つの島が「友ヶ島 」といって、大阪湾の南端に位置する島。
砲台が今も残っているそうです。その向こうにかすんでいるのが淡路島です。

----
さらに北上。大阪府側に入ります。すると、、、

とっとパーク小島


3059446
こんな桟橋があって、、、

3059445
海の上で夕焼けを見ることができます。

ここは大阪府岬町の道の駅「とっとパーク小島」です。もとは関西空港埋め立て用の
土砂積み出し桟橋だったようですが、それが海上公園にリフォームされたようです。
詳しくは下記などをご覧ください。
● とっとパーク小島2009年(ブログ「マッディーウオーター」さん)
 http://maddyworter.seesaa.net/article/117093923.html
釣り桟橋へは入場料が要りますが、途中までは無料なので散歩できますよ~
なかなか気持ちいいので、お薦めです。

そんなこんなの和歌山観光でした。ちょっと旅行するにはいいところですね。
また行ってみよっと。

おまけ:
3059432
和歌山市内の信号機用?の箱が城でした。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 9

Working Dad Oversea

ご無沙汰~。

友が島を写した写真、奇麗だね。
和歌山は関西からは近くて、ちょっと行くには良いね。
京都や兵庫の日本海側も、今の季節はなかなかかな?
冬は食欲のほうで行きたくなりますが(笑)。

どうやら、エチオピアでは、Blogger のブログが閲覧できないみたい(フィードリーダーでは読めるので、英語版はチェックしているよ)。
で、blogspot を含むURLをコメントに張り付けたり、コメントのURL欄に入力すると、Blogger とは関係のないサービスにも、コメントをつけたり、投稿したりできないみたい。なので、更新停止中の別館のURLを今回は貼ってみたよ。

エチオピアは、インターネットに関する限り、中国やイランに近いみたいだね。
twitter や Flickr が使えるのが、せめてもの救い?かな。

日本は暑くなってきたようですが、お体にはお気をつけて。
by Working Dad Oversea (2009-08-07 18:12) 

マッK

当ブロ愚のご紹介有難う御座います。
お言葉に甘えてさっそく遊びに参りました(^^)
海洋研究者なのでしょうか?(違ったらごめんなさい(爆))私は趣味で海をフィールドにしておりますが私には科学的な思想やそれに元ずく見解などいっさいありませんが旅のカテゴリーとして私のような釣り人とは違った視点で捉えておられて好感がもてます。

海の研究でしたらこちらもよろしいかと思います、海底の魚の様子など水中カメラで撮った映像をPCで鑑賞できる和歌山発の稀少なサイトです、お勧めです。
http://uomi-online.kir.jp/

また暇が出来たら遊びにきます(^^;)
by マッK (2009-08-07 20:08) 

みきぱぱ

私も和歌山の湯浅によく行きました。
醤油の町なんだそうですが、水中ロボットの秘密w工場があったりします。

こちらの町ではなんとお城に宿泊できますw。
湯浅城(ラブホではありません、国民宿舎です。)
http://www7.ocn.ne.jp/~yuasajyo/
by みきぱぱ (2009-08-07 20:31) 

MANTA

>友が島を写した写真、奇麗だね。
Working Dad Overseaさん、私は写真は下手なのですが、コメントを
いただけると嬉しいですね(^^)

>どうやら、エチオピアでは、Blogger のブログが閲覧できないみたい
それでもブログを更新されてますね。いつも拝見しておりますよ。
インターネット検閲かぁ、、、日本といっても海外とつながっている基幹ライン
は少ないので、そんな事態にならないことを祈りたいです。
あ、関西はやっと夏らしくなってきましたよ(滝汗)
by MANTA (2009-08-08 11:52) 

MANTA

>当ブロ愚のご紹介有難う御座います。
マッKさん、コメントありがとうございます(ブロ愚だなんて!でも私もどこかで
今度使ってみよう) 残念ながら私は海洋研究者ではありません。
海底研究者なのです。生物のことはよくわからないのですが、
海底のことならお任せください(笑) 今後ともよろしくお願いいたします。

>私も和歌山の湯浅によく行きました。
>醤油の町なんだそうですが、水中ロボットの秘密w工場があったりします。
みきぱぱさん、そうなんですか? 気になりますね!お台場に実物大の
ガンダムが登場したり、神戸に鉄人28号が登場したりしてますので、
海底ロボットもどこかに登場すると面白いのですが。とりあえずは
「海を行くポセイドン」で手を打ちますか?
by MANTA (2009-08-08 13:02) 

Mussy 肩こり友の会

MANTAさん
ブログご紹介いただき、ありがとうございました。
仕事でなければ、もっといろんな和歌山を
探索したかったです。
海の写真が素敵です。
MANTAさんの記事を参考に
また和歌山各所を
回りたいです。

ちなみに、
和歌山の作家さんたちの作品が多かったですが
中でも浜口陽三の銅版画が素晴らしく
彼の実家はヤマサ醤油、本家であり
山口梧稜のひ孫さんです。
by Mussy 肩こり友の会 (2009-08-08 18:04) 

MANTA

Mussy 肩こり友の会さん、コメントありがとうございます。
>仕事でなければ、もっといろんな和歌山を探索したかったです。
>海の写真が素敵です。
いやー私も今回は本来は仕事だったのですが、たまたま3連休だったので
自腹で来ちゃいました(^^) おかげで心置きなく遊んでしまいました。
いやーやっぱり海はいいですね。なんかホッとします。

浜口陽三さんの版画展は時間の都合で見られなかったのです。残念!
でも山も海も豊かな和歌山県、芸術家が生まれるのも納得です。
by MANTA (2009-08-09 08:32) 

★とろりん★

はじめまして。
このたびはブログリンクしていただき、ありがとうございました。
和歌山は年に2度は訪れるのですが、お城はなかなか訪れる機会がなく、天守閣には初めて上りました。爽やかな風が、気持ちよかったです。

by ★とろりん★ (2009-08-14 13:18) 

MANTA

★とろりん★さん、こちらこそありがとうございます。お写真を見て「ああ、
やっぱり天辺まで登れば良かった」と少し後悔。また今度行ってみます!
by MANTA (2009-08-15 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。