SSブログ

大学の桜 [ 京都で暮らす]

先週は桜がきれいでしたね!京都も満開でした。
大学構内は新学期。桜に新入生、なんとも春めいた風景でした。
090408-125157.jpg
4/7の京都大学構内で撮影したもの。京大のシンボル、時計台をバックに。

hoge.jpg
多くの学生さんが桜の下を行きかいます。自転車率多し!

お昼時にはもちろん、こんな光景も。
090408-131101.jpg
先生、学生で楽しくお花見弁当 (without お酒!)

090408-174951.jpg
こちらは夕方。夕日があたると桜は赤みがかって、また趣ありですね。
これらの写真は全部、京都大学の吉田キャンパス(メインキャンパス)。
私が普段いる桂キャンパスはまだ出来立てなので、桜の木もちっちゃく目立ちません。
でも、いずれこのように大きく育って、お花見の隠れた名所になるのでしょう。

----
所も時間も変わって、今度は京都嵐山の夜桜。
090407-202617.jpg
桂川のせせらぎの元、桜を眺めましたが、、、この日は寒かった!

090407-202846.JPG
そんななかでも根性で夜桜花見をする人たちもいた。
通りがかりのおばちゃん「あんたら、寒くないの?」
お花見の学生さんたち「さむいですーーー」
…若いっていいですね。

090407-204848.jpg
桜と、右上のピカーってのは月!
ああ、この日は携帯電話しかなかったので写真がしょぼくてごめんなさい。

----
…などなど、桜・サクラ・さくら って いうてますけど、
実は桜の木の下のこんな花のほうが好きかも知れません。
090408-114619.jpg
ひっそり、元気に、咲くタンポポ。

なんにしても春はいいですねぇ~

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 6

SAKANAKANE

京都は、桜の名所がいっぱい有りそうですね。
お花見弁当、良いなぁ~!
by SAKANAKANE (2009-04-18 00:06) 

MANTA

>お花見弁当、良いなぁ~!
SAKANAKANEさん、お花見弁当って書きましたが、実際は生協の定食を
外で食べているようでした。ビバ、大学生協!
by MANTA (2009-04-27 23:23) 

ハニーm

京大の構内、お見合いのお相手がご案内下さったとき、北大に
似ていると思いました。4月中旬でした。哲学の小道と水面の
さくらの花びらは、ひとりで心趣くままに味わうことができました。

by ハニーm (2009-04-29 12:17) 

かなりあ猫

桜の背景に素敵な建物。戦前に建てられた校舎には品格があるものが多いので見るだけで勉強になります。
by かなりあ猫 (2009-04-29 14:52) 

ハニーm

今年の4月ではなく、過去完了です。
(誤解されそうで、追伸させていただきます。)
by ハニーm (2009-04-29 23:35) 

MANTA

>京大の構内、お見合いのお相手がご案内下さったとき、(中略)
>さくらの花びらは、ひとりで心趣くままに味わうことができました。
ハニーmさん、お見合い!(過去完了)、おひとりさま!
うーーむ、人生イロイロあるなぁと思ったのは私だけ?考えすぎか(笑)

>戦前に建てられた校舎には品格があるものが多いので
かなりあ猫さん、背景の建物は古かったかもしれませんね。でも京大も
古くなった校舎の建て替え(リフォーム)の真っ最中です。ずいぶんと綺麗
な建物も増えてしまいました。(時計台そのものもリフォーム済み)
by MANTA (2009-05-01 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。