SSブログ

研究会に行ってきたよ [▼研究実況 Now!]

研究者は年度末はとかく忙しい。シンポジウムが多いのです。
私も今週、あるシンポジウムに参加してきました。

CA.jpg
 シンポジウムでの議論の様子

シンポジウムといっても、このようにたいていは大学の講義室などをお借りして
開催されてます(もう授業とかも終わってますからね)。正直に言うと、大学は
年度末は卒論・修論で慌ただしく、研究所や企業は報告書作成で慌ただしいので、
「なぜにシンポジウムなどやって忙しさを加速するのだ!」と毎年思います。
ただ私の属する地球惑星科学分野の年間スケジュールを考えると…
・5月ごろ、10月ごろは学術講演会(学会)がある。
・夏は野外観測に出かけることが多い。
・12月には米国で大きな学会がある。日本からも多数参加。
・プロジェクトに関係するシンポジウムはやはりまとめの時期(年度末)に集中
といった事情で、こういったシンポジウムは1~3月に開かれることが多いのです。

とはいえ、楽しかったです。少人数(といっても参加者は2日間でのべ70名近く!)で
私自身の専門分野(地球電磁気学)のマニアックな話をたくさん聞いてきました。
大きな国際学会もお祭り騒ぎで楽しいのですが、こういう小さなシンポジウムの方が
研究の成功談や失敗談を具体的に議論できて、私には向いているようです。

hoho.jpg
夜はもちろん懇親会です。誰だ、壇上の先生の話を聞かずに食べ物に手を
伸ばしているのは!(このあと私も食べ物を取りに行きました…汗)

どの業界も世代交代なのでしょう。今年度で3名もの先生が退官されるようです。
そのお一人は私が卒業論文のときにお世話になった先生です。
そしていまは私が卒論指導をしています。。。時はながれますね。

懇親会が終わったら「さあ、京都を案内してくれ」との声が。え、私が?
お店知りませんよ? え、何人? ・・・となりまして、2次会へは私が何名か
ひきつれまして京都駅方面へ行くことに。で、向かったお店はこちら。

麺どころ 晃庵 京都駅前店


http://r.gnavi.co.jp/c576904/
こちらは地酒や焼酎がそろっていて、京都のおばんざいもおいしいお店。
京都駅から近いので、しばしば使うお店です。おすすめです。

こちらでは、すでに退官された先生から久々に叱られたり、激励されたりで
なんか久々に楽しい宴だったように思います。

----
今週はこのシンポジウムも含めて、忙しい1週間でした。
修士論文の発表会もありました。また、ここ最近は卒論や修論の原稿チェックのためか
(画面でPDFファイルとにらめっこしているので)、頭痛がひどく辛い毎日でした。
お腹の次は頭か。やれやれ。

でもそれも一段落。講座からは4名の修士が誕生しました。
よかったね!おめでとう!
そのうちの一人は3年間、私が前職のころから面倒を見ていた大学院生。
教員の喜びもひとしおです。
でもまだ宿題がちょっと出てるよね!あと一息、がんばってね!
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

アヨアン・イゴカー

>誰だ、壇上の先生の話を聞かずに食べ物に手を伸ばしているのは!
愉快愉快!ゴーゴリ『死せる魂』の中のパーティの一場面を思い出しました。

by アヨアン・イゴカー (2009-02-22 00:20) 

MANTA

写真は怖いですね~ バッチリ写ってしまいます(笑)
「死せる魂」ですか。まだ読んだことがございません。世界の名作、名映画、
演劇、すばらしい書画、まだまだ勉強が足りません。そう思うとかえって
楽しいです!
by MANTA (2009-02-23 20:46) 

HMS

@シンポジウム

すいませんすいません(×600)
壇上で御説を拝聴中にビン一本空けました(爆)。

・・・忙しい中わざわざ来たのに、「ちょっとこの段階でシンポジウムやるかなぁ・・・」という代物に出くわしたら、この位の粗相は(ぉ

@卒論や修論の原稿チェック

 位取り間違えていたり、用いた数式の説明とデータの表が全く合っていないとか面白いネタ(指導教官はたまったものではないでしょうが・・・)満載なので客として見ている分には楽しいですよ♪

by HMS (2009-02-24 09:42) 

MANTA

>すいませんすいません(×600)
>壇上で御説を拝聴中にビン一本空けました(爆)。
あれ?写真に写ってるのはHMSさんでしたか??、いや違いますよね。
いずれの懇親会でも同じような光景が繰り広げられております(笑)

>客として見ている分には楽しいですよ♪
勘弁してくださいよ~ 教官はたまらんですばい(楽しいですけどね)。
by MANTA (2009-02-25 12:10) 

SAKANAKANE

大学に入っていると、また色々と大変そうですが、ヤリ甲斐が有って面白そうな感じもしますね。(あくまで第三者の勝手な感想ですが)
by SAKANAKANE (2009-02-28 18:14) 

MANTA

>ヤリ甲斐が有って面白そうな感じもしますね
そりゃぁ、そうですよ。
先日、偉い先生に言われたとおりです。まだまだがんばらな!
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-01-04
by MANTA (2009-03-01 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。