SSブログ

今日は東大で作業 [▼研究実況 Now!]

今日は東京大学の地震研究所で海底観測準備作業に参加。
OBEM.jpg
ずらりと並んだ海底観測装置達。
私は参加できなかったのですが、先月の航海で海底から回収された装置です。

実は去年、海底への設置の様子をこのブログでも紹介してました。
いやー無事に上がってきてよかったぁ。
海底で1年間、おつかれさまー。しかし、1年は早いなぁ。

sagyo.jpg
さて今回、東大にきたのは、来年の調査航海の準備のため。
写真は、おなじみ、耐圧ガラス球の封入作業。
まんまるのガラス球の中に、海底観測装置を入れて、
海底へ送り込むのです。ガラス球は上下半分に分割されてるので、
それを1つに組あわせる作業中~

こういう作業には定期的に参加しないと、勘が鈍りますねぇ。
久々に参加したら、あやうく大事な電線をショートさせるとこでした。
いやはや。

KAKE.jpg
実験室の片隅に、古い壊れたガラス球を発見。
輸送時に角が割れてしまったそうです。厚さが1cmもあるけど、ガラスはガラス。
今回使用するガラス球がこんなことにならないように気をつけねば。

今日メンテした装置は来年早々に南太平洋のタヒチ沖海底に設置予定。
私もタヒチまでいくんですよ。いいでしょうーー
と言いたいとこですが、私は今回は乗船はせず。
準備のみ参加です。いっしょに作業した人たちはタヒチへGo!

あー、タヒチ、いいなぁ。。。
おみやげに期待しよう、うん!
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 10

さくら

タヒチいいですねぇ。
行けなくて残念でしたね^^
でもやっぱり、どうせなら
仕事じゃなくてプライベートで行かなくちゃ!
by さくら (2008-12-11 21:06) 

アヨアン・イゴカー

タヒチ、響きがいいですね!青春の香りがします。
>海底観測装置達。
機械ですが、頼もしく見えます。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-12 00:24) 

ハニーm

今朝、BSでMANTAの生態を観ました。とても穏やかな性質らしいですね。
泳ぐ姿はとても柔らかで、踊りの振りに取り入れたらと思うほどでした。

コバンザメが体内に出入りする様子に驚き! それにしても一生働き続け、
いえ、泳ぎ続けなければならない宿命だそうです。こちらのMANTAさんは
生涯、海の研究者でいらっしゃることでしょう。  (^^;)
by ハニーm (2008-12-13 10:39) 

MANTA

>でもやっぱり、どうせなら仕事じゃなくてプライベートで行かなくちゃ!
さくらさん、そうなんですよ。以前、仕事で行ったマレーシアのとある地に
旅行でもう一度行ってみましたが、二度目なのに楽しいこと!
世界を旅すると行っても仕事と遊びでは大違いですね(あたりまえ)。

>>海底観測装置達。
>機械ですが、頼もしく見えます。
アヨアン・イゴカーさん、頼もしくですか?! なるほど、確かに。
図体もそれなりにあるし。でも整備する我々にとっては体はでかくても
カワイイ子供、といったところですね。

>今朝、BSでMANTAの生態を観ました。とても穏やかな性質らしいですね。
らしいですねぇ。実は私もあまり見たことはないのです。大阪の水族館
(海遊館)にはいるらしいので今度見に行きたいと思っています。
泳ぎ続ける、ですか? 私はどうだろう? 少なくともここに書き込みをしている
ときは、結構ゆったりしております(笑)
みたいとおもっています。
by MANTA (2008-12-13 15:54) 

HMS

 MANTAさん、ごぶさたです。1月末はお台場まで聴きに行ければよいんですが、別件とかぶっていまして…

>カワイイ子供、といったところですね。

 駄々をこねなければ…(爆)。時々「浮いてこない」とか「びーこんでんぱ出さない」とか(激爆)。

>こういう作業には定期的に参加しないと、勘が鈍りますねぇ。

 最近参加した漂流ブイの準備作業で手順書のメモ見ないとやり方が思い出せなくなっていました。20代のときは「勘」(殴)で出来たんですけどねぇ…そろそろ老化かも(TT)
by HMS (2008-12-13 21:24) 

MANTA

>最近参加した漂流ブイの準備作業で手順書のメモ見ないとやり方が
>思い出せなくなっていました
HMSさん、勘があるだけ怖いと思いませんか? つい昔の勘に頼ってアレコレ
と予定を立てたり実際に動いたりすると痛い目に遭いそうだなぁ…と改めて
思いました。やっぱ現場には定期的に行かないといけませんね。
by MANTA (2008-12-14 18:00) 

HMS

>勘があるだけ怖い

 え~半分はその通りです。
 もう半分の「工程管理もできず、やる気もなく、ただ工程を読み上げるという仕事のみしかお仕事ができない最上位者(責任者)」がいると「えいや」しかフェールセーフが効かないんです…(泣)

 正直、何かしでかすたびに業務効率が下がるので何もしないで欲しい…
by HMS (2008-12-18 01:51) 

MANTA

>正直、何かしでかすたびに業務効率が下がるので何もしないで欲しい…
HMSさん、お疲れ様です。 まあそこは気の持ちようということで… (^^;)

by MANTA (2008-12-18 20:35) 

SAKANAKANE

タヒチ、行って(潜って)みたいです・・・。
by SAKANAKANE (2008-12-28 23:12) 

MANTA

潜ったことありますよ(シュノーケリングですが…汗)
そのレベルでも十分分かります。きれいですね~
死ぬまでにもう一回は行きたい場所です。
by MANTA (2008-12-29 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。