SSブログ

ようやく夕日 -乗船レポート三陸はるか沖(13) [ シリーズ実況 Old..]


毎日毎日、曇りかガスっぽい(霧っぽい)日が続きます。
陸地も天気はいまいちなのでしょうか? 秋の涼しさも到来でしょうか?

それでもごくたまに、また不鮮明ではあるのですが、夕日が見えることはあります。
写真はそんな1枚。「これで?」と言われるかもしれませんが、こんな夕日でも見
えるだけありがたいです。

さらに先ほど、船から夜空を見上げたら、、、、満点の星空!!
あまりに星が多くて、どれが何座かよくわかりません。
どうやら空高くに天の川を渡るはくちょう座に、琴座・わし座が見えるようです。
北の空にはおおぐま座はもちろん、こぐま座も見えました。
西の水平線には、三日月が沈みかけ。月の黄金色の光が水面に揺れています。
水面は「みなも」と読んでいただければ幸いです。

忙しい1週間がようやく終わり、久々に静かな夜を迎えた調査船でした。
つづく。

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

SAKANAKANE

毎日、お疲れさまです。
私も田舎にいた頃は、星が多過ぎて星座が分からないコトを実感していました。
後どの位で帰って来られるのか分かりませんが、お体に気を付けて、ガンバッテくださいね。
by SAKANAKANE (2008-09-07 21:25) 

MANTA

SAKANAKANEさん、私の星の思い出は、潮岬でみたハレー彗星です。
死ぬまでにもう一度見れるかな… 長生きしなきゃ!

あと、無事に帰って参りました! ありがとうございます!
by MANTA (2008-10-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。