SSブログ

オムライス -乗船レポート三陸はるか沖(10) [ シリーズ実況 Old..]



さて今日はお昼ご飯の紹介をしましょうか?

写真1枚目はオムライス。タマゴで包んだタイプではなく、ふんわりオムレツをチ
キンライスの上に載せたタイプ。デミグラスソースをかけて召し上がれ!

写真2枚目は、なんとお好み焼き!船の食事でお好み焼きを見たのは初めてですよ。
広島風ではなく、関西風でした。え、私? 大阪生まれの京都育ちですからね。
当然ご飯と一緒に頂きました。炭水化物はおかずですから。

この他に、カレーライス(これが美味しい!)、きつねそば、稲庭うどん、
チャーハンなどなど。昨日はカツ丼でした! 今日はなにかなー。

調査船のカレーとオムライスは売り出したら売れるとおもうのだけれども。
普段やさしい司厨長さん(チーフコック)、レシピは秘密なのかなぁ?
あるいはWEBで調査船のお昼ご飯レシピを公開するとか? 現在、研究所では海底
調査で採取した岩石や映像などを、データベース化して外部公開する準備を進めて
ますが、お昼ご飯レシピも公開したら人気サイトになるんちゃうかな?

つづく。

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

keisuke

おいしそ~、とても船の上とは思えない!お腹がすいてきました。
by keisuke (2008-08-30 11:47) 

すうちい

映像の外部公開、待ってまーす。レシピも。^^
by すうちい (2008-08-30 11:48) 

さくら

2枚目のは秋刀魚ですか?
お好み焼きに秋刀魚・・・なんて斬新な・・・
by さくら (2008-08-30 12:50) 

kahiro

こんにちは。
めちゃくちゃ美味しそう~食事が楽しみですよね。
オムライスとお好み焼き、両方食べたのですか?

by kahiro (2008-08-30 16:47) 

アヨアン・イゴカー

こういう楽しみは大切ですね。
そして、研究だけでなく、食事を楽しめることも大切ですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-30 21:21) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜美味しそうですね。
お好み焼きまで味わえるっていいですね。
食の楽しみがあると頑張れますよね。
by kaoru (2008-08-31 06:45) 

KADOTA

こんにちは。おいしそうですね。栄養のバランスも考えてあるのでしょう。昼食は毎日外で苦労しているので、自動的においしい食事が出てくるのがうらやましいです。
by KADOTA (2008-08-31 09:51) 

SAKANAKANE

ホントにオイシそうで、仕事の疲れも吹っ飛びそうですね。
ゼヒ、一般公開イベントにおいては、これらの食事も体験させて頂きたい!
by SAKANAKANE (2008-08-31 17:09) 

あいのかぜ

うわー、おいしそう。ではなくてきっと、おいしいんですよね。
港を見て育ったので、船を見るだけで、潮風が鼻の先に香ってきそうです。
思ったより品数も多いいですね。
船では食事の時間はきっと最大の楽しみ? なのでしょうから
コックさんもがんばってメニュー考えて作ってくださるのでしょうね。


by あいのかぜ (2008-08-31 18:45) 

sora

ご無沙汰してしまってすみません。
恒例のお食事レポ、
楽しみになってます(^^)


by sora (2008-09-03 20:34) 

MANTA

>おいしそ~、とても船の上とは思えない!お腹がすいてきました。
keisukeさん、私もいまみてお腹が空いてきました。ぐ~

>映像の外部公開、待ってまーす。レシピも。^^
すうちいさん、海底の映像はすでに公開されているのですよ。
また今度紹介しますね。

>お好み焼きに秋刀魚・・・なんて斬新な・・・
さくらさん、ですよね~ しかもお昼ご飯です(^^)

>オムライスとお好み焼き、両方食べたのですか?
!! kahiroさん、別の日の写真です!!
さすがにそれじゃ多すぎです。

by MANTA (2008-10-15 19:23) 

MANTA

>そして、研究だけでなく、食事を楽しめることも大切ですね。
アヨアン・イゴカーさん、そうなのです。船の上は楽しさでいっぱいです。
ああ、また乗りたいなぁ。

>お好み焼きまで味わえるっていいですね。
kaoruさん、さすがにお好み焼きにはびっくりしました。
次はたこ焼きか??(かかってこーい)

>自動的においしい食事が出てくるのがうらやましいです。
KADOTAさん、それはよく言われます。その分コックの方々にはいつも
感謝いたしております。

>ゼヒ、一般公開イベントにおいては、これらの食事も体験させて頂きたい!
SAKANAKANEさん、ですよねぇ。なんだかんだいって、乗船レポートは
毎回食事の記事が一番人気がありますもん(負けた…)

>船では食事の時間はきっと最大の楽しみ? なのでしょうから
あいのかぜさん、その通りです! とはいえ作業中はかき込んで食べて
ますけど。早飯早風呂は船上生活の鉄則?でもあります。

>恒例のお食事レポ、
>楽しみになってます(^^)
soraさん、コメントありがとうございます。
でも食事の写真を撮ってると、船の人に笑われて恥ずかしいです(^^)
by MANTA (2008-10-15 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。