SSブログ

深海を実感 -乗船レポート三陸はるか沖(8) [ シリーズ実況 Old..]



前回の続き。「体温計」を深海へと降ろしています。

写真1枚目が「体温計」を下ろしているワイヤーの長さ。
船から5280mもワイヤーを出している!! 富士山の高さよりも長いよ!
このあと、6400mくらいまで出していって、水深6300mの海底に「体温計」を突き刺
しました。無事に刺さって、地球の温度を測ることができました。

写真2枚目は、ウィンチを操作するレバー。これで富士山2個分の深さの深海まで物
を下ろすですよ。この操作は機関士の方が行われます。機関長とか一等機関士の方
です。ライトやパネル、ボタンがやはり懐かしい感じです。私はこういうシンプル
な装置が好きです。右上の赤いボタンは。。。やっぱし緊急停止用かなぁ。
これを見ると科学忍者隊ガッチャマンのバードミサイルを思い出します。
ガラスごと、ガシャーン、スイッチオン!ですよ。
すみません、若い世代に伝わらない話題で。

----
ウィンチ操作時には、「待ち」時間があることもしばしば。そんなときは研究者と
機関士の方がお喋り。一等機関士の方が「バナナボートに乗った」とおっしゃるの
で、そこにいた研究者はみんながみんな、レジャー用のバナナボートではしゃぐ船
員さんをイメージしましたが、そうではなく。バナナを運ぶ船を「バナナボート」
というそうですね。

実はその時は研究者と機関士の方々でバミューダトライアングルの話をしておりま
して、一等機関士の方は「バナナボートでバミューダトライアングルを通りかかる
と、機関の温度計の値がおかしくなったりする」という話をされていたのですが、
研究者の頭には、バナナボートに乗る一等機関士さんの姿(イメージ)のほうが印
象に残ってしまいました。すみません、一等機関士。

つづく。

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

アヨアン・イゴカー

>「バナナボートでバミューダトライアングルを通りかかる
と、機関の温度計の値がおかしくなったりする」という話

こういう体験談は、本当に興味深いですね。イメージ先行で、記憶がイメージの方になってしまう、と言うのもよくあることですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-30 00:49) 

SAKANAKANE

6400mを超えるワイヤーって!重さや収納スペースだけでもモノスゴそうですね。
by SAKANAKANE (2008-08-31 17:03) 

MANTA

>こういう体験談は、本当に興味深いですね。イメージ先行で、記憶が
>イメージの方になってしまう、と言うのもよくあることですね
アヨアン・イゴカーさん、船員さんのご経験なので、あながちウソではない
でしょう(なにせ毎日計器とにらめっこなのですから!)とはいえ、それが
なんらかの自然現象によるという証拠もない。これを面白おかしく扱えば
「オカルト」になるし、まじめに扱うと「科学的発見」になるのかもしれませんね。

>6400mを超えるワイヤーって!重さや収納スペースだけでもモノスゴそ
>うですね。
このウィンチ、人目に触れるところには置かれていなくて、実は甲板の下、
機関室の隣に据え置かれています。まずますの大きさです。故障したら
とりだせないかも?
by MANTA (2008-09-29 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。