SSブログ

最後のエール -がんばれ!地学オリンピック(12) [ 連載 Old..]

※地学オリンピック応援記事です!

8/31に開幕する国際地学オリンピック。派遣される高校生も引率の先生方もそろそ
ろインターネットを見ることができなくなる頃ですから、応援メッセージもこれで
最後です。

高校生さん達は、不慣れな環境に行き、しかも山歩きもするでしょうから、くれぐ
れも無理をしないでください。フィリピンの天気も気がかりですね。インターネッ
トの週間天気予報でチェックしてみてください(便利な世の中だ)。
●Yahoo天気予報
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/firipin.html
●CNN Weather
 http://weather.cnn.com/weather/forecast.jsp?locCode=MANX&zipCode=332656277888
CNNのほうは日の出、日の入りの時間もチェックできますね。

どうですか? 晴れる日はありそうですか?もし晴れる日があるようでしたら、
ぜひとも夜空を見上げてみて下さい。日本の星座と違う星座が見えるはずです。
それは地球が丸いという証拠。実感してみて下さい。そして同じ夜空を日本の人た
ちも見ていることを感じて下さい。下記サイトの手作りの星座早見盤を持参すると
便利かもしれません。南半球でも使える優れものです。
●星座早見盤製作キット(西はりま天文台)
 http://www.nhao.go.jp/~tokimasa/hayami/hayami.html
こちらの「星座早見盤の使い方」のところに、南半球での使い方が解説されています。

ちょっとした体調不良も心配ですから、飲み慣れた風邪薬とか酔い止めとか、頭痛
薬とかを持っていくとよいでしょう。食べ物も変わります。お菓子くらいは少し持っ
ていくと良いでしょう。あ、でも果物とかは持って行けないし、日本にも持って帰っ
て来れないので注意してね。詳しくは下記サイトを読んでみて下さい。
●海外旅行、日本に持ち込めないおみやげ品は、これ。
 http://yoitabinotips.tarubiz.com/2008/10/post_18.html
ちなみにフィリピンってどんなおみやげがあるのかな?と気になるようでしたら
こちらのサイトなんて役立ちますよ。ご参考までに
●世界のおみやげ屋さん
 http://www.e-omiyage.net/index.php

最後はコネタ集になってしまいました。
もっと身のあるアドバイスができればよかったのですが、、、ご容赦下さいませ。

今回はブログを通じて高校生4名へメッセージを送らせていただきました。理由は、
多くの人にフィリピンへ派遣される高校生4名を応援して頂きたかったためです。
そして実際、応援コメントを頂いております(ありがとうございます)。
派遣される高校生4名は友達や先生、ご家族だけじゃなく、こうした多くの人たち
に影ながら応援されています。まさにオリンピックですね。勝っても負けてもかま
いません。フィリピンでの9日間、悔いのないように競争と協力に励んで下さい。

----
さて、国際地学オリンピックの応援メッセージもこれが最後です。
このブログの読者の方々はとっくにお気づきでしょうが、私はこのオリンピックの
日本委員会の委員の一人です。これからフィリピンで行われる第2回大会へ旅立つ
高校生のために、大会の雰囲気や不慣れな海外での生活の様子などを伝えるべく、
私的ブログを通じてメッセージを送った次第です。派遣される高校生4名もきっと
このブログを読んでくれたことかと思います。

青森のY君、石川のH君、愛媛のHさんとは第2次選抜の面接でお会いしています。私
は真ん中に座って、英語で質問をしてました。H君は英語が上手でしたね。ぜひフィ
リピン大会の本番で、その力を発揮して下さい。Y君、Hさんの地学に関する知識は
すばらしい! 実力を発揮できることを祈っています。香川のM君とはお会いする
機会がありませんでしたが、某新聞に載っていた笑顔の顔写真を発見しました。フィ
リピンでも、その笑顔を見せて下さいね。

以上で応援メッセージはおしまいです。私は日本から離れた、三陸はるか沖の洋上
から、派遣される高校生の皆さんのご活躍をお祈りしております!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

すうちい

地学オリンピックの委員をされてるんですね。
地学オリンピックに挑んだ教え子は把握してないなぁ。
生物オリンピックには今年1人挑み中。
地理オリンピックには去年1人出ました。メダルは逃しましたけど。
今はこういうのがいろいろあって、やる気のある子にはいい時代ですね。
by すうちい (2008-08-30 11:53) 

素風

今日からいよいよ地学オリンピックが始まりますね。Team Japan、がんばってほしいなあ。
by 素風 (2008-08-31 14:21) 

SAKANAKANE

4人には、ガンバッテ欲しいですね。
モチロン、お国の為ではなく、自分の為に。
by SAKANAKANE (2008-08-31 16:59) 

さくら

地学五輪で銀3、銅1 参加の4人全員がメダル獲得
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008090801000459.html

ご参加のみなさま、おめでとうございます!
by さくら (2008-09-09 09:29) 

MANTA

すうちいさん、教え子の方にも地学オリンピックをぜひお薦め下さい!
次回台湾大会の予選はまもなく?です。

素風さん、SAKANAKANEさん、みごと銀3・銅1だそうです!
(さくらさん、ありがとうございます)
しかし参加第1回目から好成績だと来年が大変・・・(ごにょごにょ)
ともあれ、よかった!!
by MANTA (2008-10-14 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。