SSブログ

長袖?半袖? -がんばれ!地学オリンピック(4) [ 連載 Old..]

※地学オリンピック応援記事です!

北島選手が100m平泳ぎで金メダルを取りましたね!
そして今日、200m平泳ぎ決勝でも金メダルだそうですね!凄い!
暑い夏が続きます。

国際地学オリンピックの開催地、フィリピンも暑いようですね。
前回の記事に書きましたが、現地の気温は東京や大阪とだいたい同じくらい。
そうなると服装は当然、半袖ですね。

ただし!ホテルでは結構冷房が効いているようです。
Yahooトラベルのページにもあるように、軽く羽織れる長袖は用意したほうが
よさそうですね。飛行機の機内も結構寒いので、手荷物で持ち込むとよいかも?
とにかく、現地で風邪引いちゃ、オリンピックどころではない!
もちろん日本でも体調管理にきをつけないといけません。

また都会を離れた山のそばでは朝夕はちょっと冷えるかも。
国際地学オリンピックでは、室内で問題を解くだけでなく、屋外の実習もあるのです(※1)
第2回フィリピン大会は下記ホームページで紹介されていますが、


そのサイトに「Tour」の紹介があります。
>> http://www.ieso2008.ph/tour.php

写真がすてき!!ほんとにこんな場所にいけるの!? 
写真はおそらくサンプルで、実際に全部行けるかどうかは私は知らないのですが、
それでも、いいなぁ… 私も派遣されたい。マヨン火山、見たいなぁ。

「Tour」のページにはマヨン火山などのあるBicol地域(※2)の気候にも触れられてます。
(Climateの段落です)それによれば、雨季や乾季がはっきりとはしてなくて、
ちょいちょい雨が降る(それが農業にはちょうど良い)と書かれてますね。
毎日雨というわけではなさそうです。
願わくば、天気のよいなかで美しいマヨン火山を拝みたいですね。

766795906_1085e403ac.jpg
Mayon Volcano by ~MVI~ (protected by CC License)
こんなかんじに。写真サイト「Flickr」から。
ちなみに写真の転載方法はこちら

普段の服装はこんなかんじかな~?
つづきます。

※1:昨年の第1回韓国大会では、野外実習は行われましたが、
 オリンピックの採点には含まれませんでした。第2回大会はどうかな??

※2:Bicol地域って大きいんだね!「近畿地方」みたいな仕分けかな?
 詳しくはこちら(英語サイト)
 http://en.wikipedia.org/wiki/Bicol_Region
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

アヨアン・イゴカー

>Cooptition is a hybrid of two key elements in the IESO - competition and cooperation.
確かにどちらか一方だったとしたら、水準も質も下がってしまうでしょうね。参考になる新語でした。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-14 18:41) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、コメントありがとうございます。
国際地学オリンピックのフィリピン大会のページの一文ですね!
http://www.ieso2008.ph/index.php
(2段落目の最後の行)
competition(競争)+ cooperation(協力)=Cooptition
というわけですね。言い言葉だなぁ(メモメモ)
by MANTA (2008-08-16 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。