SSブログ

7月開催:勝手に一般公開? [▼研究実況 Now!]

以前に、私の勤めている研究所”海洋研究開発機構”(通称、JAMSTEC)を
私自らご案内してみようかな?という話をしておりました(こちら)。
その開催予定日を決定しました!

----
●ブログ「海の研究者」夏休み特別企画 「勝手に一般公開?」

海洋研究開発機構の研究者である当ブログ管理人が、本ブログ読者を当研究所へ
お招きし、ご案内いたします。あくまで私個人が、ひっそりと当研究所をご案内しますので、
当研究所の一般公開ほど豪華にはできませんが、調査研究の生の姿を見ていただくと共に、
海や地球を調べることの大事さを知っていただければとおもいます。
夏休みの少年少女のご参加も歓迎します!


ようこそ、JAMSTECへ!(写真は4月。桜が咲いてますね)

開催日:
 7月24日(木) 午後1:30~5:00時頃まで
 ※雨天決行(台風など悪天候時は中止いたします)

内容
※下記はあくまで予定です(現在調整中)。ご要望にお応えできなかったらごめんなさい。
・海洋調査船を見学
 研究所岸壁に泊まっている調査船「よこすか」もしくは「かいよう」の中を見学します。
 残念ながら出港はできませんが、船の雰囲気をお楽しみ下さい。
 (天候などにより調査船は岸壁にいない場合もございます)
 (調査船「よこすか」がいる場合は「しんかい6500」も見れるかも?)
・深海の美しい映像を見てみよう!
・深海生物の模型展示
 鉄の鱗を身にまとった貝「スケーリーフット」も見れるかも?
・生きている深海生物にあおう!
 あのボテちゃんに会えます!(こちら
 
・海底観測機器を見学(こちらとかこちら
 この装置は8月には本当に海に投入します。
 
・任天堂DSの深海ゲーム体験
 これだそうです。

ディープアクアリウム 奇跡の深海

ディープアクアリウム 奇跡の深海

  • 出版社/メーカー: アーテイン
  • メディア: Video Game



その他:
・当日は、ランチタイムセミナーを夕方18:00~18:30に行います。
 詳細はこちら ( http://obem.jpn.org/news/LTS/ )
 「氷河の観測@モンゴル」についてお話いただく予定です。
 お時間がございましたらぜひご参加下さい。無料です。
 (当日はビールやソフトドリンクをご用意いたします。こちらは実費です。)
・当日夕方、19:20頃から、追浜駅でセミナー後の懇親会を行う予定です。
 お時間がございましたら、ご参加下さい(懇親会のみの参加も可能です)。

費用:無料
 ※追浜駅から海洋研究開発機構までのバス料金 片道220円は参加者にご負担いだだき
  ます。また昼食はJAMSTEC食堂をご利用いただくか、お弁当をご持参下さい。

ご注意:
・小学生以下のお子様は、できれば保護者の方とお越し頂ければと思います。
・大人の方のみのご参加ももちろん歓迎です。
・なお本企画「勝手に一般公開?」は、私個人が当ブログ読者を研究所へ
 ご案内する企画です。当研究所のオフィシャルなイベントではありません。
 お問い合わせ、ご参加希望については、当研究所では受け付けておりません。
 下記フォームからお願いいたします。
・申込み人数が多数の場合は、先着順で締め切らせて頂く場合がございます。
 まあその心配には及ばないとは思いますが。

----
以上に関しまして、ご参加希望の方は下記コメント欄へ参加をご表明いただくと共に、
下記フォームへ必要事項を入力いただけますでしょうか?
お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

>>  http://form1.fc2.com/form/?id=320615

締め切りは特にございませんが、前日の7/23までにご表明の程、よろしくお願い
いたします。みなさまにお会いできることを楽しみにしております!

なおご要望が多いようでしたら、お盆休みの8/12(火)午後にも開催を検討いたします。
ただ当方の都合により、こちらは時間は短めになります。何卒、ご了承下さい。
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(2) 

nice! 10

コメント 15

hiroichi

MANTA 様

時間の都合が付けば、懇親会に出席させて頂きます。会場が決まりましたらお知らせください。

by hiroichi (2008-07-06 00:58) 

MANTA

>時間の都合が付けば、懇親会に出席させて頂きます。
hiroichi さん、了解いたしました! ご連絡、ありがとうございます。
詳細が決まりましたらまたメール等を差し上げます。
また、可能でしたらお近くの方もお誘い下さい!
by MANTA (2008-07-06 16:46) 

HMS

MANTA 様

 ぜひ参加させてください。懇親会はちょっと都合が読めませんので前日に決めさせてください。
by HMS (2008-07-06 21:55) 

素風

大興奮する愚息のリクエストとともに申し込みメッセージをお送りしました。どうぞよろしくお願いいたします。定員に入れるといいなあ。
by 素風 (2008-07-06 22:06) 

K_Tachibana

日中は,仕事の関係で行けない可能性大ですが,せめて懇親会には参加したいと思います.追浜だと,家に帰って次の日の仕事に影響が出ないようにするには22時くらいまでがリミットだと思いますが.

日中の話など,いろいろ聞かせてください.よろしくお願いいたします.
by K_Tachibana (2008-07-06 22:25) 

かぐや

オットと2人で行きたいと思いますがまだ間に合うといいなぁ。
セミナーも出来ればと思ってますがこちらはまだ未定。
はっきりしたら改めてフォームから申し込みします。
by かぐや (2008-07-06 22:47) 

MANTA

>ぜひ参加させてください。懇親会はちょっと都合が読めませんので
>前日に決めさせてください。
HMSさん了解です! フォームで頂いたメールアドレスにお店などを
連絡いたします!

>大興奮する愚息のリクエストとともに申し込みメッセージをお送りしました。
素風さん、承りました!

>日中は,仕事の関係で行けない可能性大ですが,せめて懇親会には
>参加したいと思います.
K_Tachibanaさん、お忙しい中恐縮です。また貴ブログでのご宣伝、
ありがとうございます。

>オットと2人で行きたいと思いますがまだ間に合うといいなぁ。
かぐやさん、大丈夫。まだ上記コメント欄の5組のみです。
by MANTA (2008-07-07 08:48) 

さなえ

遠い、でも見たい。見たい、でも遠い。合間に「仕事が~」と「単なるヤジウマが伺って良いのだろうか」の合いの手付きで葛藤中です。
by さなえ (2008-07-08 09:35) 

MANTA

>「単なるヤジウマが伺って良いのだろうか」の合いの手付きで葛藤中です。
さなえさん、コメントありがとうございます。
JAMSTECが遠いのは致し方ございませんが m(_ _)m
ヤジウマうんぬんはあまりお気になさらず、お気軽にお越し下さいませ!
by MANTA (2008-07-08 12:06) 

いとまっち

是非参加したいです。まだ人数が確定してないので、決まったらフォームにて送信させていただきます☆+゜
by いとまっち (2008-07-08 16:22) 

MANTA

>是非参加したいです。決まったらフォームにて送信させていただきます
いとまっちさん、お待ちしておりマース (^^)
by MANTA (2008-07-08 18:19) 

湯

とっても行きたかったのですが、無理そうです・・・(涙
でも、夏休みの親子見学会(8/8)には申し込んでいるところです!

by 湯 (2008-07-09 00:47) 

MANTA

>夏休みの親子見学会(8/8)には申し込んでいるところです!
おお、「オフィシャル」イベントのほうですね!ぜひ!
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/visit/oyako.html
こちらの締め切りは7/22までです~
by MANTA (2008-07-09 04:05) 

SAKANAKANE

とっても残念ですが、平日は仕事で行けません。
ボテちゃんに会いたかったぁ・・・。
by SAKANAKANE (2008-07-13 12:22) 

MANTA

うーむ、残念です。またの機会に!
by MANTA (2008-07-14 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。