SSブログ

プチタイムスリップ [▼ブログ管理]

インターネットを探していたら、先日の嵐山の写真
同じような角度の古い写真を見つけました。
scs4wai-20080701150652.jpg
幕末の頃の写真でしょうか?
いまも昔も変わらない風景なんですねぇ…

同じく幕末の頃の京都の家の写真
i1sz7m5-20080701150631.jpg
そういえばこちらの家によく似ていますね

…なんちゃって、ウソです!
実はこちらのサイトで作った写真なのです。

●幕末古写真ジェネレーター


このサイトで画像のURLを入力するとあら不思議!
どんな写真も幕末風に仕上がります。

たとえば去年泊まった京都の町家はこんな感じ。
4wd10l1-20080701150802.jpg
もとの写真はこちら。違和感がなさ過ぎですね。

同じく上の記事から。
ex3ke-20080701150832.jpg
「幕末の頃の1枚。右にはランタン、ちゃぶ台の上には当時最新の
 手帳型電子計算箱が置かれています」 (うそ)

調査船もこの通り。
7qkci-20080701150609.jpg
「調査船かいようは幕府がフランス海軍から買い付けた船です。
 150歳を迎える今年も元気に海洋調査を続けています」 (うそ)

イラストもこの通り
8dqnnmx-20080701150536.jpg
「明治初期に作られた”地震波伝達乃図”。
 地震計もなかったこの頃にこのような図が作られていたとは驚きです」 (もちろんうそ)

楽しいですね。すっかり遊んでしまいました、
作者さんのページによれば、今年の4月に公開されたようです。
これから流行るかも?しれませんね。

●幕末古写真ジェネレーター公開しました!(瑠璃色Tradition)
 http://ruri.crara.cc/archives/1063/
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

batta

二枚目の写真は、自転車写ってるし~
なんで???なんておもいましたが(^.^)
やっぱり本物じゃなかった~。

それにしてもおもしろーーーい!
ほんとそれっぽく見えますね~。
自分の作品の写真でやったら、妙なリアリティーが出そうな…(^皿^)
by batta (2008-07-04 16:04) 

素風

自転車と換気扇にそこはかとない違和感を感じつつ納得しちゃうところだったじゃないですかー! すぐたばかられちゃう自分が憎い。でも、おもしろいからいいや。
by 素風 (2008-07-04 17:39) 

satokot

おもしろいですねー。デジカメのモノクロとかセピアの機能とはまた違って、ザラザラした感じがいかにも幕末っぽいです(笑)
by satokot (2008-07-04 20:40) 

みきぱぱ

幕末、ニセモノ写真といえば、「フルベッキ博士の集合写真」が有名らしいです。
フルベッキ博士の集合写真については↓のブログが参考になります。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/1479/8281

今でも、ネット検索をすると、本物と信じている方が多いのには驚きます。

by みきぱぱ (2008-07-04 22:32) 

アヨアン・イゴカー

こういうジェネレーター好いですね。まず、発想がいいです。次に、それらしく見えることがいいです。
そして、MANTAさんが「うそ」と書きながら、写真を続けて載せること。
このしつこさが面白いです。そして「うそ」とその都度但し書きをする几帳面さが、研究者らしいです。愉快愉快。
by アヨアン・イゴカー (2008-07-05 00:38) 

MANTA

>二枚目の写真は、自転車写ってるし~
battaさん、江戸時代にはすでに自転車はあったのですよ~(ホント)
だけど写真はウソです、ハイ。そういえば作品展がまもなくですね!

>自転車と換気扇にそこはかとない違和感を感じつつ
素風さん、確かに換気扇が写ってますね、スルドイ!

>デジカメのモノクロとかセピアの機能とはまた違って
satokotさん、その通りでうまいことを思いつく人もおられますね。
他にもなんかないかなぁ… 色彩がマティス風になるジェネレータとか?

by MANTA (2008-07-05 13:40) 

MANTA

>幕末、ニセモノ写真といえば、「フルベッキ博士の集合写真」が
>有名らしいです。
みきぱぱさん、昔に京都の寺田屋さんで見たことがあります。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-01-19
「うそやろー」と思いましたが、やっぱしウソか、、、
でももしホントにそんな写真があったら、と思わせますね。

>MANTAさんが「うそ」と書きながら、写真を続けて載せること。
アヨアン・イゴカーさん、失礼いたしました(笑)
写真のうそ解説を考えるのがとても楽しかったですよ!
by MANTA (2008-07-05 13:42) 

薔薇少女

嵐山の写真には騙されましたよ!
面白いですね、早速やってみようかな~
by 薔薇少女 (2008-07-08 23:07) 

MANTA

>嵐山の写真には騙されましたよ!
ぜひお試しアレ!
by MANTA (2008-07-09 04:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。