So-net無料ブログ作成

会議の帰り [ 研究実況 Old..]

一昨日のことやけど、年末に予定されている大きな調査航海の会議があった。
議題は、原油価格高騰に伴う大幅な計画変更について。

船のスケジュールは大体1年前には決まっている。
それが変わるということは必然、それ以外の「スケジュール通りの航海」にも影響する。
つまり、あの航海で使った装置を別の航海で使う、なんて予定を立ててたのに、
予定がかち合うことになったりする。調整のやり直しである。
海外の航海なので機材の輸送計画も白紙だ。頭を抱える担当者もいた。

080611-172907.jpg


それでもなんとか合意にこぎ着けた。私はなにもしていない。
主席研究者の努力のたまものである。

帰りの電車、品川駅で乗り換えたが、でっかい柱とリベットが目に付いた。
品川という巨大駅も、鉄骨1本ねじ1つから支えられている。
ふと、会議での主席研究者を思いだした。
ほんまなら全部放り出して、自分の手の届く近場で好きな研究だけして満足するのも
一つの手なのである。より大きなサイエンスを目指す気迫がそこにある、と見た。

---
そして科学者自身も社会を支える柱やリベットたらねばならない、とも思った。
なにごとにも謙虚であれ、とおもう今日この頃である。

ところで、、、私はこの調査航海、乗れるのかなぁ?
諸事情が渦巻く今日この頃でもある。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 9

顧問

朝から感動してしまいました。
ありがとうございます。
by 顧問 (2008-06-13 07:06) 

素風

いいお話です。学者をしている友人も研究そのものだけでなく調整や渉外、学生の教育に苦労していると聞きます。MANTAさんもがんばってくださいね。応援しています。
私なんぞ無職なので社会の柱やベリットにはなり得ませんが...家人を励まし愚息の尻をたたくぐらいかな。

by 素風 (2008-06-13 08:41) 

satokot

こまごました調整ってほんと大変ですよね。しかもあちこちに関連している仕事だとスケジュール調整だけでかなりの時間と労力をとられますもんね。
でも謙虚で真摯な姿勢が大きな成果をうみだすと信じています。がんばってください。

by satokot (2008-06-13 11:02) 

MANTA

>朝から感動してしまいました。
顧問さん、ありがとうございます。感動するいい話を書くつもりではなくて、
都会の駅ではふと思うことがあったりします。
例えばこちら(http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-10-11

>私なんぞ無職なので社会の柱やベリットにはなり得ませんが...
素風さん、リベットや柱だけが駅を支えるにあらず。
点検を欠かさない人々がいるからこそ、なのです。
昔の人もいいました。「いつも心にリベットを」(ウソ)

>こまごました調整ってほんと大変ですよね。
satokotさん、ですね~ 実は私はスケジュール調整が苦手です。
なのでこの航海の主席研究者の努力には脱帽ですよ。

by MANTA (2008-06-14 11:55) 

ハマの同業者

ちゃぶ台をひっくり返したくなるくらい大変なことが社内で起こってますね。
by ハマの同業者 (2008-06-14 16:30) 

MANTA

>ちゃぶ台をひっくり返したくなるくらい大変なことが社内で起こってますね。
ハマの同業者さん、それもとらえ方ではあります。なんとかやるしかないでしょう。
by MANTA (2008-06-14 19:53) 

HMS

どこも一緒なんですね…

 直近の仕事でありました。「緊急調査航海」(「太平洋側の捜索」ではなくて「日本海側の調査」)。1月に言われて2月にはもう開始。もう報告書は出てるとは思いますが…断層に対して平行にデータ取得するなんて初めてだ(涙)。

>ほんまなら全部放り出して
>ちゃぶ台をひっくり返したくなるくらい

 すいません。もうやっちまいました(T^T) あの「おにぎり船」だけは何をしても良くならない…(怒&哀)
by HMS (2008-06-15 12:02) 

SAKANAKANE

原油価格高騰、先が全く見えず、更なる計画変更ってなコトになったら、目も当てられないですね。
MANTAさんも、色々と大変なんでしょうが、応援してますね。
by SAKANAKANE (2008-06-15 15:50) 

MANTA

「日本海側の調査」「断層」「おにぎり船」ということは…あの
地震探査船関係でおつとめですね。お疲れ様です。

SAKANAKANEさん、まだまだいろいろあるとおもいます。
今年の後半は、いろいろ覚悟せねばならないでしょうね。。。
by MANTA (2008-06-15 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0