SSブログ

学会、終わった… [▼研究実況 Now!]

先週は火曜日から金曜日まで、
日本地球惑星科学連合2008年大会」に参加していました。

2008-05-30.jpg
 今年の連合大会の発表会場の様子
 地震や地質の調査について、みんな大まじめに議論しています!

「惑星科学連合」って、なんかSFにでてきそうですね。でもホントの団体。
地球や惑星に関するたくさんの学会が集まった組織で、その大会なので
さながら「お祭り」。あちこちでいろんなテーマの口頭発表やポスター発表が
ひっきりなしに行われています。一般の方向けの講演会(無料)もありましたし、
大学生は全日入場無料です。場所は幕張メッセ。毎年この時期に開催されています。
(去年の様子はこちら)。

ところで!実は私は連合大会の写真を取り忘れてしまいました。
なので、上の写真は、とある方のブログからお願いしてお借りしてきました。
とある方も、とある方、なんと連合大会の運営会議議長(!)のブログから頂いたのです。
(ようするにこの「お祭り」の実質一番えらい人です)

●連合大会が終わった。(ブログ「がくの飛耳長目録」)
 http://d.hatena.ne.jp/kimura-gaku/20080530/1212168441

連合大会の全体の様子も同議長のブログで簡単に述べられています。
連合大会のもつ役割の多様性(と議長のお忙しさ!)が感じられます。
ぜひご一読下さい!

議長のブログによりますと、今年の大会は昨年より300名ほど多い
4800名ほどの参加者数だったそうです。すごいねぇ!!
でもまだまだ盛り上がりに欠ける部分もあります。
たとえば口頭発表では質疑応答の時間が短い。どの会場でもそうでした。
短すぎてせっかく脳みそが盛り上がってきた頃には次の発表にうつってしまう。
まあ私の頭の回転が遅いだけなのかもしれませんけれど。
もうちょっと議論を盛り上げる時間がほしいなぁ。

あと、マンネリチックな発表がつづく部屋もある。
同じような発表を別々の部屋でやっているケースも多い。
こういう部屋は、いくつかまとめて合併してしまったほうがよいように思います。
(強制的にすると反発もありますから、自主的にそうなる仕組みを作ってしまう)
一方で多分野交流を目指した面白いセッションもありました。やっぱり「連合大会」なんだから
こういう複数の専門分野の交流をもっと盛り上げるような工夫や仕組みを儲けてほしいです。

しかし、今年はつかれました! 自分の発表4つ(うち1つはキャンセルしてしまった…)、
面倒を見させて頂いた発表が3コマ(午後2コマ、午前1コマ)。
その準備はもう思い出したくないですわ(笑)
といいつつ、毎年楽しい連合大会。なにせお祭りですから。
また来年もなにか仕掛けるのでしょうね。

人気ブログランキングへ

むろん一番楽しいのは、学会が終わった後の乾杯! いやーいろんな人とお話しできました。
こういうのが研究者としての一番の糧になります。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

素風

お疲れ様でしたー! 学会の名前、確かにSFっぽいですね。でも、SFに現実が近づいているみたいでわくわくしちゃいそうです。
by 素風 (2008-06-03 13:12) 

satokot

お疲れ様でした。発表やらなにやらで忙しかったんですね~。
でも充実感が伝わってきます(^_^)
一般人向けの講演会とか聞きにいってみたいものです。
by satokot (2008-06-03 20:43) 

みきぱぱ

お疲れ様でした。
昨日の日経新聞にも学会の記事が出ていましたね。
何でも、地球は寒冷化に向かっているのか、温暖化に向かっているかで、
ホットな討論が行われたとか。
どっちがホントなんでしょうか?

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080531/acd0805310900004-n2.htm


by みきぱぱ (2008-06-03 22:02) 

すうちい

確かに人との交流が一番おもしろいですね。特にレベルの高い人との。最近は子供との交流ばかりなので、その点で欲求不満の私です。^^
by すうちい (2008-06-03 22:45) 

MANTA

>でも、SFに現実が近づいているみたいでわくわくしちゃいそうです。
素風さん、ありがとうございます。
そういう見方はしてませんでした。怪しい団体名だなぁ、といつもおもって
ましたが(苦)、これからは「もはやSFではない!」ということにします(笑)

>一般人向けの講演会とか聞きにいってみたいものです。
satokotさん、きっとかなり面白いと思います。ただ、質問タイムとかは
どれくらいあるか不明です。もっと開かれた連合大会になるといいのですが、
一方でやはり収益もあげないとやっていけませんので、難しいところですね。
by MANTA (2008-06-04 12:16) 

MANTA

>地球は寒冷化に向かっているのか、温暖化に向かっているかで、
>ホットな討論が行われたとか
みきぱぱさん、そうなんですよ。相当数の発表がなされたようです。
私は時間の都合で聞けなかったのですが、せっかく盛り上がったのですから、
そのまとめをホームページなどで公表すればよいですよね。
ほら、ちょっと違いますが、映画「日本沈没」のときに、東大の先生がQ&A
をやっていたじゃないですか。あんなかんじにね。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-08-03

じつは私も温暖化ネタを書きためているのですが、他の企画も終わって
いないのでまだ暖め中です。サミットが近づいたら小出しにするかも?です。

>最近は子供との交流ばかりなので、その点で欲求不満の私です。^^
すうちいさん、私は最近高校生ともふれあう機会がありました。
子供達とふれあうのは私にとっては新鮮で、刺激になりました。
ようするにいろんなひとと語り合いなさい、ということですね(^^)
by MANTA (2008-06-04 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早朝の調査船懐かしい人たちに会う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。