SSブログ

So-netはPCからのメール投稿を許さない [▼ブログ管理]

So-net Blogリニューアルから1ヶ月たった。いまだに不具合に見舞われて居る方も
おられるようであるが、So-net Blogの事務局としては概ねリニューアルに伴う問題は
解決したような感を漂わせている。

しかし私は非常に残念だ。
今回のリニューアルに伴って、PCからのメール投稿でブログを更新できなくなってしまった。
これができたからこそブログを始めたのに、まったくなんということか。経緯はこうだ。

・リニューアル前はPCから所定のアドレスにメールを打つとブログを更新できていた。
・リニューアル後、So-net BlogのHelpの”メールで投稿”には
 「パソコンのメーラーや、携帯電話のメールから投稿することができます。」と明記され、
 オフィシャルにサポートすることになっていた。
・リニューアル後、携帯電話からのメール投稿は不具合だらけだった。
 PCからのメール投稿もできない。
・So-net Blogの事務局に問い合わせたところ、「目下対応中」との返答を頂いた。
 また不具合情報サイトの担当者へ報告するとのことであった。
・携帯からのメール投稿の不具合はいまは解消されているようだ。
 しかしいつまで経ってもPCからのメール投稿はできない。
・ふと先日、So-net BlogのHelpの”メールで投稿”を見ると、次のように書き換えられていた。
 「携帯電話のメール機能から投稿することができます。」

…結局、不具合として取り上げられることもなく、機能変更のアナウンスもなく、
PCからのメール投稿は禁止となった。

携帯電話からのメール投稿は可能なのに、なぜPCからはメール投稿できないのだろうか?
ちょっと調べてみて分かったのだが、多くのブログサービスではPCからのメール投稿を許可
していない。PCからメール投稿できるのならば、インターネット環境につながっているのだから
ブラウザから投稿すればよいではないか?ということのようだ。そこには、ブラウザ上の記事管理
ページに表示される広告収入のアップという、ブログサービス会社側の思惑もあるようだ。

しかし国内の山岳地帯や離島、海の上、あるいは海外など、携帯電話はつながらず、
高速インターネット接続環境もないが、モデムによる低速インターネット接続だけは使えるという
場合はまだまだ多い。そんな場所からでも更新できてこそのブログではないのだろうか?

So-net Blogは今回のリニューアルで独自のブログエンジンを捨てたようだ。
(シーサー、「So-net blog」に高機能ブログエンジン『BlogServer』を提供)
http://release.seesaa.net/article/87668540.html
シーサー製のエンジンにはどうやらSo-net製には実装していなかった機能も多いようだ。
今後の機能アップ時に、PCからのメール投稿が復活することを希望してやまない。

人気ブログランキングへ

でもまあ、私は普通にブラウザからの投稿とか、コメントなどできるのでまだよいほうなのだろう。
ユーザーからの同様の訴えが闇から闇へ?無数に葬り去られているにちがいない。悲しいことだ。

追伸:「みみちゃんblog」さんの「リニューアルの不具合FAQ」にもTBさせていただきました。
こちら、事務局のオフィシャル不具合FAQよりも充実している!事務局は何をしているのか…
http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09-1

---
追記(4/3):
上記の件に関しまして、So-net Blogサポートデスクより公式の返答がありました。
『So-net blogの使い方の”メールで投稿”の項にて、パソコンのメーラーからも利用可能で
ある旨の表記は、正しくは、携帯電話・PHS(ウィルコム)からのみ利用可能です』とのこと。
「正しくは」だそうです。
またパソコンのメーラーからはメール投稿機能を利用できない『仕様』だそうです。
本件、公式のコメントはどこにも出ていないようですので、私のほうからSo-net Blogの
「What's new?」などに適宜トラックバックをさせていただくことにいたしました。ご了承下さい。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 13

素風

私自身は現在利用していないのですが、PCのメーラーからの投稿機能がなくなっているらしいのには気がつき、「あれ?なくなったのかな」と首をかしげていたところでございました。これではMANTAさんのおっしゃるとおりインターネット接続やアプリケーション搭載等環境を選ぶ状況になっちゃいますよねえ。残念です。
by 素風 (2008-03-31 11:22) 

みみちゃん

こんにちは。
TB&リンク&ご連絡ありがとうございました。

この件、事務局は、正式なアナウンスをなにもせずに、さりげなく切り捨てましたね;;;。他にもこのようなことがあるかもしれません。ちょっと「使い方」を再確認しないといけないですね……;;;。

> ユーザーからの同様の訴えが闇から闇へ?無数に葬り去られているにちがいない。

現在の(俺自身が行った)問い合わせとその返答の数は、47通中返信7通(うち虚偽1通)です。単純計算で返答率は15%弱です。俺は事務局に目をつけられているようなので;;;、逆に返答率は高いほうだろうと思います。一般ユーザーへの回答率は、もっと低いでしょう。

1通の問い合わせに複数の質問を詰め込んでいるものもあり、ほとんどは待ち状態です。「となりのこぱんだスキン」とかをいじってる間に、露見している問題をなんとかしてほしいんですが;;;。
by みみちゃん (2008-03-31 12:57) 

SAKANAKANE

ちょっと、利用者不在って言うか、少数派の切捨てと言うか、姿勢を疑ってしまいますね。
ちゃんとした抗議をした方が良いと思いますよ。
そもそも、エンジンの切り替えを、「リニューアル」などと称していた所から、大嘘の始まりでしたよね。
by SAKANAKANE (2008-04-01 01:51) 

MANTA

>インターネット接続やアプリケーション搭載等環境を選ぶ状況になっちゃ
>いますよねえ。
素風さん、そうなんですよ。ブログは「どこからでも手軽に」が売りなのに。

>事務局は、正式なアナウンスをなにもせずに、さりげなく切り捨てましたね;;
みみちゃんさん、コメントありがとうございます。事務局はそう思っていない
かもしれませんが、ほとんどのユーザーは(仮にPCからのメール投稿を
使っていなくても)「ユーザー切り捨て」と感じると思います。
いくら無料ブログとはいえ、訪問者やユーザーあってのブログ(や連携広告)
だと思うのですが、どうなのでしょうか?

>そもそも、エンジンの切り替えを、「リニューアル」などと称していた所から
>大嘘の始まりでしたよね。
(笑) SAKANAKANEさん、そうですね。シーサー側ではプレスリリースで
「So-netに提供」とあるのに、So-net側では「独自エンジンをやめました」
というアナウンスはないですね。どこか恥ずかしいところがあるのかな?
抗議については、当記事を含めてメールを打っております。また進捗が
ありましたら追記します~
by MANTA (2008-04-01 07:55) 

かぐや

実はソネブロには非公開βテスターから参加しておりましたので、エンジンが変わってしまったというのには驚きました。
プロバイダ集客の為にいろんな事情は有るのでしょうけれど……淋しいですね。

それより、アナウンス無しの機能削除は確かに問題ですよね。
MANTAさんの貴重な船上レポートが見られなくなるぅ
by かぐや (2008-04-01 16:49) 

MANTA

>プロバイダ集客の為にいろんな事情は有るのでしょうけれど……
>淋しいですね。
かぐやさん、お返事遅くなりました。そうですね…まあ仕方ないです。
ただ結局公式なアナウンスはないままなのが一番悲しいです。

>MANTAさんの貴重な船上レポートが見られなくなるぅ
それについては一応手を打ちました。あまりエレガントではないですが。
ご期待下さい??
by MANTA (2008-04-03 22:39) 

みみちゃん

こんにちは。
追記方法のご提供、ありがとうございました。

こういう言い方は好きじゃないんですけど、
事務局はふざけてますね。
「怒」ゲージがひとつあがりました。

また俺のモチベーション上昇です。
ありがとうございます。
by みみちゃん (2008-04-03 23:24) 

nano

>そんな場所からでも更新できてこそのブログではないのだろうか
不思議とも思っていなかったのですが、この意見を目にして
考えを改めました。 確かにその通りですね 賛同nice!です
by nano (2008-04-05 02:20) 

MANTA

>事務局はふざけてますね。
>「怒」ゲージがひとつあがりました。
みみちゃんさん、私はもう怒りを通り過ぎました。でもいいです。
すでに手は打ちましたよ。フッフッフッ…

>不思議とも思っていなかったのですが、この意見を目にして
>考えを改めました。 確かにその通りですね 賛同nice!です
nanoさん、ありがとうございます! 私は元々、自分のホームページを
持っていたのです。ブログをはじめたきっかけのひとつは、僻地からも
メールでリアルタイムでページ更新をできたからなんです。
でもまあ、事務局の方針であれば仕方ありません…
by MANTA (2008-04-06 08:42) 

neworder

訪問ありがとうございました。追記に書かれている、「仕様です」がいかにもソニーらしい言い訳。なんともがっかりです。
by neworder (2008-04-07 21:28) 

MANTA

>「仕様です」がいかにもソニーらしい言い訳。なんともがっかりです。
neworderさん、コメントありがとうございます。私個人はその前の「正しくは」
が心に引っかかっています。So-netにとって「正しい」とはなんなのか?
(尾崎の歌詞のようになってしまいました)
by MANTA (2008-04-07 22:14) 

amipapa

PCメールから投稿可能なブログを探していました。
どこを読んでも、PCメールからの投稿のための設定方法が分からずずいぶんと苦労しましたが、こういうことだっったとは・・・・・。
でも、「正しくは」という対応には、誠実さを疑います。

別のブログでの運営を考えます。
by amipapa (2008-08-23 11:59) 

MANTA

>別のブログでの運営を考えます。
amipapaさん、コメントありがとうございます。
実はいま、PCメールからの投稿は可能になっています。

4月末にSo-net BlogがXML-RPCサービスに対応しました。
●[機能追加]サイトマップXML出力機能、ポッドキャスト機能、XML-RPC対応
 http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-04-25

このため、下記のサイト経由で、PCからのSo-net Blogへのメール投稿が
できるようになりました。
●ubicast Mail Blogger サービス
 http://www.ubicast.com/mailblogger/

ここでは詳細をかけませんが、また近いうちに解説いたしますね。
by MANTA (2008-09-20 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。