SSブログ

花見のはしご 2007 [▼研究実況 Now!]

先日、昨年撮った海軍道路の桜をブログにアップしましたが、その続きです。
去年の写真ですけど、どんどん暖かくなるので、
今年のサクラがこんな感じになるのもあと少しですね。

2007_04010016.JPG
サクラの幹から、サクラのつぼみがこんにちは。

2007_04010083.JPG
こちらも幹に咲くサクラの花。パッと咲いてる感じです。

2007_04010045.JPG
鳴き声が聞こえると思ったら、枝から枝へ。なんの鳥だろうか?

見上げれば桜のアーチ。足下にも小さな花があちこちに。
2007_04010035.JPG
タンポポとか。

2007_04010061.JPG
青い花。でもイヌノフグリじゃないし、なんという花だろうか?

2007_04010089.JPG
そして畑。遠くに秩父の山々が見える。

2007_04010040.JPG
畑と桜のコラボ。都会では珍しいと思う。

-----
場所は変わって、根岸森林公園も桜で有名です。
2007_04070001.JPG
ドーン!(凄い人!)

2007_04070004.JPG
桜の下に入ってみた。薄暗くなるほどの桜の天井。そして緑の下草も春を感じさせます。

----
最後は近所の桜並木。
2007_04070041.JPG
露店がでていて、にぎやか。でも雨が降り始めてしまいました。

…こんな感じに、1年前に花見のはしごをしました。三者三様の美しさでした。
そんな桜の名所では、今年もかなり咲きそろいつつあるようです。

海軍道路は4分咲きくらいだそうです。
●桜の様子(ブログ「ほそぼそ日記 Ⅱ」さん)
http://hosobosodiary.blog34.fc2.com/blog-entry-401.html

根岸森林公園も3~4分咲きのようです(25日)。
●桜速報(ブログ「photo&flash」さん)
http://dooz.blog106.fc2.com/blog-entry-348.html

一方、上野は満開のようです(27日)。
●sakura ride(ブログ「bicycle★diary」さん)
http://purple.ap.teacup.com/rallyraid/972.html

人気ブログランキングへ

神奈川のほうが東京より南なのに、桜が咲くのは遅いんですね~
この週末、どちらにおでかけしますか??
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

batta

鳥は結構大きいですね。
ヒヨドリではないかと思います。ひーよひーよと鳴いてませんでしたか?
青い花は、多分スミレだと思います~♪(^^)
by batta (2008-03-28 03:09) 

MANTA

>青い花は、多分スミレだと思います~♪(^^)
battaさん、ありがとうございます! スミレでしたか。
いま検索してみましたけど、スミレと言ってもいろんな色とか形とか
あるんですねぇ~  鳥も大きさ的にはヒヨドリだとおもいます。
鳴き声がこちらのサイトにありました。
http://migichan.anz.jp/torisounds01.html
うーむ、、、1年前に聞いた音、これだったような気がする、、、
樹木や花の名前とか、鳥の名前とかなかなか覚えられません。いやはや。
by MANTA (2008-03-28 08:35) 

satokot

桜が咲くと春が来た!!って感じしますね。札幌はほとんど雪は溶けましたが桜が咲くのはまだまだ先のようです(^_^;)
実家(長崎)の近くではこんな感じのスミレがよく咲いてました(スミレにいろんな種類があるとは知りませんでした)。
花の付け根にちょこんと出っ張ってるとこがあるんですが、それをひっかけてひっぱりあう花相撲(?)的な遊びをよくやっていましよ。
by satokot (2008-03-28 10:21) 

batta

いやあ…私も名前は意外と知らないものがほとんどなんです。
近年は、いろいろ勉強しても、すぐ忘れちゃうし(^_^;)たはは

by batta (2008-03-28 12:39) 

yann

あれぇ…すごい桜並木!
こちらは四国ですが、まだまだそんな景色ではないですよ(^_^;)

by yann (2008-03-29 00:33) 

MANTA

>花の付け根にちょこんと出っ張ってるとこがあるんですが、それをひっか
>けてひっぱりあう花相撲(?)的な遊びをよくやっていましよ。
satokotさん、そういう遊びがあるんですか?知りませんでした。
私は子供の頃なにをして遊んだっけ… メダカとったり、ザリガニとったり
やたら採取してた気がします。裏が田んぼでしたからねぇ。
草笛はやりました(^^)

>近年は、いろいろ勉強しても、すぐ忘れちゃうし(^_^;)たはは
battaさん、私もです。せめてブログにアップする花鳥草木くらいは、
名前を調べた方がいいかなぁ。でもなかなかわかりません…

>あれぇ…すごい桜並木!
>こちらは四国ですが、まだまだそんな景色ではないですよ(^_^;)
あ、これは昨年の写真ですが、、、yannさん、そろそろ「今年の春」が
「昨年の写真」に追いついたようですよ。


by MANTA (2008-03-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。