SSブログ

Flickrの写真の使い方 [▼ブログ管理]

次のようなコメントを「あなたのブログにCoolな写真を!」という記事に頂きました。
(kahiroさん、ありがとうございます!)
> こんにちは。
> 北斗七星の写真を探しています。
> HPを拝見したのですが、英字に拒否反応が^_^;
> 使っていいのかも把握できなくて。。。すみません。


前回の記事ではFlickrの紹介やら、CC licenseの紹介やらいろいろ混じってましたので、
ここでは簡単に「Flickr」の写真をご自分のブログに使う方法をまとめてみます。

1)Flickrのサイトにアクセス
Flickrのどの写真でも使ってよい、というわけではないです。
下記リンクのものであれば、ご自分のブログへ掲載可能ですし、一部改変も可能です。
●Flickr photos with a Creative Commons Attribution License
 http://www.flickr.com/creativecommons/by-2.0/

145197704_899be2031e.jpg
flickr by Zanastardust (protected by CC License)

2)この「BY」というマークを覚えておいて下さい。これが「使ってよいよ」というマークです。
   cc_icon_attribution.gifまたは新規作成_1.gif

3)写真を探します。
上記ページの真ん中付近の青い「Search」ボタンの検索窓を使って下さい。
右上の検索窓は使ってはいけません。これは「Flickrの全写真」の検索なので、
検索結果には「無断使用禁止」のものも含まれてしまいます。
北斗七星は「The Big Dipper」(大きな柄杓)だそうです。真ん中の検索窓に
「The Big Dipper」と打ち込んで検索しみると20ほど写真が見つかります。

4)どれか一枚写真をクリックしてみましょう。
クリック後に、この写真を自由に使っていいかどうか確認するために、写真上の「All Sizes」
と書かれた虫眼鏡アイコンをクリックします。デカイ写真が現れたらその下に「BY」マークが
あるかどうか確認して下さい。これがあるのでしたらご自分のブログで使用可能です。
   cc_icon_attribution.gifまたは新規作成_1.gif

5)写真をご自分のパソコンにダウンロードします。
大きいサイズでも、その前の小さいサイズでもお好きな物をダウンロードして下さい。
例:右クリックして「名前をつけて画像を保存」

6)ご自分のブログにダウンロードした写真をアップロードします。
詳しいやり方はお使いのブログのマニュアルなどをご覧下さい。
(So-net Blogの場合はこちら
なおアップロード前に写真のサイズを適宜調整したほうがいいでしょう。
でないとブログに表示される写真が大きすぎたり、小さすぎたりします。

7)ブログの記事に写真を挿入します。
詳しいやり方はお使いのブログのマニュアルなどをご覧下さい。
(So-net Blogの場合はこちら

8)ご自身のブログの写真の下に、作品名や作者名などを書きます。
「この写真は○○さんが作った△△という写真で、CC Licenseに従って利用しています」
ということを明示しましょう。次のように書けばよいです。「作品名」「作者名」の部分だけ
個々の写真にあわせて書き換えて下さい。

作品名 by 作者名 with CC License Attribution

可能であれば、CC Licenseの説明サイトへリンクを張って下さい。
http://creativecommons.org/licenses/by/2.0/
そうすると完ぺきです。HTMLタグ付きで書きますとこんな感じになります。

作品名 by 作者名 (protected by <a href="http://creativecommons.org/licenses/by/2.0/" target=_blank>CC License</a>)

9)以上で終わりです。下記は例です。「ペンギン」で検索しました。
日本語検索可の写真も若干あるみたいですね。

1481882095_8483763496.jpg
Penguin Parade by daita with CC License Attribution

1471222339_9cf3abc235.jpg
swim by daita (protected by CC License)

人気ブログランキングへ

以上、Flickrの写真利用講座でした。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

kahiro

こんにちは。
なんと言っていいやら~(^^ゞ
恐縮です。有難うございました。

あと、今週の1枚、なまずくんの前の
海の写真、お借りしてもよろしいでしょうか?
重ね重ねすみません。
by kahiro (2008-03-06 14:57) 

MANTA

>恐縮です。有難うございました。
いいえ~ どういたしまして。みんな同じことで悩んでいるもんです。
私もこれでちょいちょいFlickrを使うことになりそうです!

なまずくんの前の海の写真ってこれでしょうか?
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-10-01-1
どうぞお使い下さいませ。
by MANTA (2008-03-07 02:36) 

kahiro

こんにちは。
本当に有難うございました。!(^^)!
乗船レポートPHSの夕日をお借りしました。
あと、もう1枚あったのですが、どこだったか忘れてしまって。

北斗七星や北極星、今まで分からなかったんです。
家から北の方角を見ても、明るくて、
最近北斗七星が分かって、喜んでしまいました。
北極星はまだです。
星には強いですか?

by kahiro (2008-03-07 15:59) 

MANTA

>乗船レポートPHSの夕日をお借りしました。
どうぞどうぞ!

星☆は好きですよ。昔は天体少年でした。最近はついぞ見てませんが。
北斗七星が見えるのでしたら北極星は簡単に見つかるはずです。
探してみて下さい!
by MANTA (2008-03-07 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。