SSブログ

リニューアルで困ったこと [▼ブログ管理]

2/27に48時間もかけてリニューアルしたSo-net Blog。
機能は大幅にアップ! ↑↑
使い勝手は大幅にダウン! ↓↓(T-T)

だいぶ慣れましたけど、メール投稿がどうもうまくできない。
mail.jpg
 これできないと、乗船レポートができないのだ。

So-net Blogさんにはメールを打ってみたので、まあ待つしかないけど、
「ブログお引っ越し」はしたくないなぁ。。。

以下、リニューアルで気づいた点をメモ。
※○、×、△は私の勝手なインプレッション

----
<メール投稿関連>
×PCからはメール投稿が全くできない。写真なしのテキストのみでもダメ。
 携帯からはメール投稿はできる。
×ただし携帯からのメール投稿時も、写真ファイル名に漢字を含むとダメみたい。
○メール投稿用アドレスは変わってない。 また複数のメール投稿アドレスを
 設定できるようになった。
○メール投稿時のレイアウト設定などができるようになった。
×ただしレイアウト設定をデフォルトの「レイアウトなし」にしても、実際には「左回り込み」
 (写真が記事上部に来て 本文が写真の左に回り込む)になる。 このあたりの説明なし。
 レイアウトを「左上」に設定すると、本文が回り込まなくなった。
×メール投稿時には外部にPingを打っていないようだ。

----
<機能面>
○管理画面で記事検索できる。これは助かります。
○ファイル管理が付いた。ここで画像を一括Upload可
○画像サムネイル機能が付いた。
△記事作成に改行指定が付いた。ただし過去の記事は全部<br>などのタグが付いて
 しまったので、過去記事を元に新規記事を作りづらくなった。
×記事への追記機能が付いた(以前は</more>を用いていた)
 ただし「続きを読む」というリンクの付き方が不安定だ。 3/1頃、復旧報告があるが
 http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-29)、まだおかしいと思う。
 記事の"冒頭部分"と"追記部分"の間に「改行」が入るべきだが、はいっていない。

△記事作成時に有効期限、予約投稿が設定できる 。
 予約投稿すると、その時刻が記事作成時刻になる。 ただし、予約投稿時には自動TB機能が
 働かなかった。 また予約投稿すると記事の閲覧数が0のまま増えない?(翌朝には増えていた)
△アクセス解析機能が付いた(ただし貧弱)。
×キーワード広告が始まったが、記事が読みづらくなるだけなのですぐにオフ。また記事関連の
 広告はいままでは表示にしていたけど、「出会い系サイト」とかが表示されたのでこれもオフ。
○ページ認証がついた。まだ試してない。
○ブログキーワード、タグが付いた。タグクラウドもついたらしい。
△RSSはいちおうちゃんと打てているらしい。ただ、RSSアドレスをGetしてみると
 古いアドレスのRSSのまま?? (これは3/3時点では修正されたようだ)
×カレンダーの下部の年月一覧がなくなった。
 変わりに「月別記事」になったけど、今ひとつ好きではない。

----
<利用面>
○コメント書き込みはできる
○いまのところ、IE6で不具合なく編集できてるのでよかった。
×ちょっと重くなった… 記事投稿後に一定時間待たされる。
×Operaブラウザーでは記事の編集もサイドバーの編集もできなくなった。
△Operaブラウザーで「前のページに戻る」ができなくなった。これは不便だ。
 とおもったら何度かBackすると戻れた。ただし一度戻ると「進む」は効かない。

----
ふぅ、、、まあ、メール投稿だけなんとかなれば、使い続けられそうかな?
私はまだマシで、他の方はレイアウトが崩れたり、読んでいるブログが更新
されなかったり、コメントもできなかったり。。。と散々のようです。
これでまたSo-net Blogの人気が下がりそうな予感がしますね…

その他の障害報告などはこちら。
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28-1

------------------------------------------------------------
追記(3/3~4):
×あれ?今気がついたけど、改行が変だ。あとカレンダーも更新されていない。
 これが例の不具合か…
 ●不具合報告(閲覧数の表示/記事の改行
  http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27-1
 ●ブログのカレンダー・nice!数・読んでいるブログの表示について
  http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-29-1
 改行に関しては上記の記事で</more>タグを書き直したら正常になった。
 (はじめは<>を全角ではなく半角を使っていた)
 どうやらよく分からないタグが付いてしまうと、改行を認識できなくなるようだ。注意、注意。
 カレンダーについては、サーバの処理が追いついていないらしいので放っておくしかあるまい…
 (1日くらい経つと、反映されるらしい)

×あとサイドバーなどに設置しているブログパーツのために、Niceボタンを押せなかったり、
 コメントを書けなかったりすることもあるようです。

×またコメント書き込み時の画像認証をオフにすることができません。なんで?
 →「設定」をオフにしても、既存の記事はオフにならない。各記事ずつオフにすればOK。

○リッチテキストエディターを使用してませんが、リンク作成ボタンや行揃えボタン、色付け
 ボタンは使えるようになった(前からあった?)。これは助かります。

----
追記(3/5):
やっとメール投稿への対応が始まったようです。
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-03-04
PCからも投稿できませんよ~!! よろしくお願いします。

追記(3/7)
PCからのメール投稿へはまだ対応してもらえないようです。困った。
その他以下の不具合があるようです。
・外部へPingを打てていない(予約投稿時?)
・自動TBもうまく打てていない(予約投稿時?)

追記(3/10)
Operaでも記事作成できるようになりました。ありがたい。どうかこのままで。

追記(3/21)
PCからのメール投稿に関して、3/12にSo-net Blogサポートデスクより返答を頂きました。
・現在対応中とのこと
・What's new?への記載についても、貴重なご意見として担当部署へ連絡
しかし、3/17付の「発生している不具合・障害について」にはいまだ記載されず…
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

キリンさん

本当に使い勝手が悪くなりましたね。
以前の方がPCで記事を書くには適していたような気がします。
by キリンさん (2008-03-03 03:47) 

MANTA

>以前の方がPCで記事を書くには適していたような気がします。
キリンさん、使い勝手だけなら慣れればよいのでまだいいんですが、
上記の記事は改行がおかしくなってしまいました(今は直っている)。
またカレンダーも変で、この記事の投稿日の3/3には記事が無いことに
なってます…もうすこし様子を見ましょう。
by MANTA (2008-03-03 03:59) 

あいあい

メール投稿出来るのですね
いいですね
自分は未だにメール投稿は一切不可。。。
携帯からはログインすら出来ません (>_<)
携帯からブログ更新するというのが殆どですから
実質全く動いていないのと変わらない状況になっています
なんとかして欲しいんだけどなあ。。。
by あいあい (2008-03-03 08:49) 

MANTA

>自分は未だにメール投稿は一切不可。。。
あいあいさん、お疲れ様です。早く元通りになるとよいのですが…
by MANTA (2008-03-03 23:16) 

お兄ちゃん

お久です^^
まあボチボチ良くなってくるとは思いますが、今のところ・・・不便ですね^^;
by お兄ちゃん (2008-03-03 23:24) 

yann

私のように…よく分からないままやっている人間には、キツイです。
画面崩れてて…ショックでした。そのうち何とかなるかしらん。
by yann (2008-03-03 23:48) 

MANTA

- お兄ちゃんさん、yannさん、お疲れ様です。
ちょっとずつ対応して貰っているようですね… しかしなぜリニューアル前に
バグだしを終えておかないのだ!!…といいたい。

たとえばユーザのうち100人くらいにテスターとなって貰って、仮サーバ上
で1週間試験をすれば終わる話なのに。テスターにはSo-netクーポン
100点くらいで協力してくれますよ。たぶん。ねぇ。
by MANTA (2008-03-05 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丘の上のペンギン水族館お泊まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。