SSブログ

ブログの自動サービスと広告(2) [▼ブログ管理]

前の記事の続き。自動広告はよほどうまくやらないと、ユーザの興味を惹くことが
できないのではないだろうか?というお話だ。

ソネブロにはブログ記事に広告が自動的に表示される。(今年からだったかな?)
これは表示・非表示を選択できる。どんな広告が付くのかも興味深かったので、
試しに表示にしてみている。

…が、あまり関係ない広告ばかりが目に付く。最近の記事の場合はこうだ。
私の寸感も付け加えた。
※記事を読み込む度に広告は変わります。たまたま私が目にした分のみ。
※広告は一部略してます。

- - - - - - - - - - - - -
論文ができるまで ~計算もする(6)
 → 【広告】あっと驚く宿泊プラン!ホテルリステル猪苗代。
 寸感:記事では「ホテル」って単語を1回使っただけだよ。
 あとさぁ、浜松に宿泊だったんよ。

見学、日本丸(2)
 → 【広告】最新のお部屋探し住宅情報が満載!
 寸感:日本丸には住めません。

深海魚のメヂカラ
 → 【広告】おもしろい記事を探すならBlognavi!
 寸感:私の記事はおもしろくない、と…(怒)

論文ができるまで ~図を作る(5)
 → 【広告】ポッドキャストを探すなら ポッドキャスト専門ポータル
 → 【広告】お子さまの安全にジュニアケータイ
 寸感:確かにiPodで音楽を聞きつつ、携帯も使いながら仕事してました。
 記事にも書いていないことがなぜわかる!

中越沖地震に思う
 → 【広告】セカンドライフの情報なら 世界初の専門ポータルサイト
 寸感:なぜに震災の記事にセカンドライフ(仮想世界)が…

- - - - - - - - - - - - -
(全体の印象)
・ざっと見てると、出てくる広告の種類がどうも少ないようだ。
・記事中に関連する広告がないときに現れる”頻出広告”もあるようだ。
 「ジュニアケイタイ」「セカンドライフ」「Blognavi」など。
・広告の文言が具体的すぎるのか、YahooやGoogleの広告のように
 「おっ、この広告は何かな?見てみようかな?」とは、私は思わない。
- - - - - - - - - - - - -

とはいえ記事の関係する広告もなきにしもあらず。また普段、ソネブロさんには
お世話になっている(これがソネットさんのブログ運営収入になるわけだ)。
ブログ記事への広告はもうすこしそのままにしておくことにしよう。

人気ブログランキングへ

さて、自動広告として有名なのは「Amazonおまかせリンク」だ。今度はこの欠点を
考えてみよう。長くなったので、またつづく…


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 7

じゅめいむ

私のブログはタイトル通り飛行機のマイレージの話が中心ですが、先日話題になった、ブルドッグなど短鼻種の犬が飛行機で輸送できなくなるという話を書いた時、具体的な犬種として「フレンチ・ブルドッグ」を挙げたら、記事下のテキスト広告に、「フレンチ・レストランを探すなら」なんて意味の文言が。
ちなみにその時、記事の中でまったく、レストランについては触れなかったんですけど。かようにして、笑いの種としても見ております。

あと、さすがに航空チケットの広告が一番多く登場しますが、常にA社のばかりで、J社は一度も見たことがありません。
by じゅめいむ (2007-08-15 22:45) 

MANTA

>常にA社のばかりで、J社は一度も見たことがありません
そういうこともあるでしょうね(笑) じゅめいむさんはA社のマイルを
集めていたりして?? ともかく、「違う広告」ならまだしも「不快な広告」
が付くケースもありそうですね。
by MANTA (2007-08-15 23:54) 

HIROMI

こんにちは。楽しく拝見させていただきました。わたしもエントリー下部の広告には笑ってしまっているひとりです。語句の一部を拾っての広告はまだ笑えますが、使っている語句にまったく関係のない広告はちょっと腹が立ちます。
by HIROMI (2007-08-16 08:27) 

通行人

浜松のホテルはHコンコルド浜松かも。
ぐーぐるマップとにらめっこしました。
浜松タワーかなぁ、っておもいました。
by 通行人 (2007-08-16 10:45) 

MANTA

>わたしもエントリー下部の広告には笑ってしまっているひとりです
それが広告の正しい楽しみ方かもしれませんね(笑) > HIROMIさん

>浜松のホテルはHコンコルド浜松かも。
ファイナルアンサー?  (←もう古い?)
by MANTA (2007-08-16 12:18) 

masamasa

広告表示の記事同感だったので、トラックバックさせていただきました。
自分の記事からは類推できない広告が表示されます。
RSS広告の方は非表示にしました。
by masamasa (2007-08-17 11:44) 

MANTA

- TBありがとうございます > masamasaさん
どうせならもっと魅力的な面白い広告が増えてほしいですね。
あとブログ著者が、記事についた広告にNiceとかBadとかつけることが
できて、それがまた広告システムにFeedbackされるなんてだめかなぁ?
by MANTA (2007-08-18 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。