SSブログ

論文ができるまで ~図を選ぶ(4) [ 連載 Old..]

前回の続きです。昨日の分。

…青々と広がる、田園風景。久々に見る、美しい…

うん?どこで論文書いてるかって? もちろん電車の中だ。
昨日は帰省したのだ。正月も帰らなかったから久しぶり。その電車の中で
ノートPCのバッテリーを気にしつつ、論文を書いていた。
新幹線は座れたし、ローカル線も空いていたので、膝の上でパチパチお仕事。
ふと気づくと、もうこんなに田舎だった。

「論文を書いていた」と言ったけれど、実際には書く前の大事な作業をしていた。
それは、どんな図を論文に載せるかを決めることだ。

【Day 3】図を選ぶ

論文の書き方は研究者毎でそれぞれなのだろうが、私の場合、まず論文の大まかな
ストーリー(今回はこんな感じ)を決めてから、図などで肉付けをしていく。
例えるならば、ストーリーが「幹」、図が「枝葉」。どちらかだけでは「木」にはならない。

これらの図の枚数は結構限られている。今回の投稿予定の雑誌では、
論文の完成ページ数は8ページ以下。とすると図の枚数は7枚以下くらいか。
選んでみると… あ、もう8枚を超えた。うーむ。
せっかくの研究成果だから、どうしてもあれもこれもと欲張ってしまう。
だが、ここで未練を断ち切り、いくつかの図をエイヤっと切りおとすと、すっきりとして
読みやすくなる。著者がめいっぱい欲張った論文は、読者にとっては読みにくい
ものだ。枝葉が茂りすぎていて、幹が見えないのだ。

グラフと写真であわせて7枚くらいにした。すっきりしている。よしよし。
しかし大半の図が書き直しだ。締切に間に合うのかなぁ…

人気ブログランキングへ

その後電車を降りて、両親や弟妹と久々に会った。父親が痩せていてびっくりしたよ。
あと甥っ子は元気だった。仮面ライダーがマイブームらしい。

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。