SSブログ

論文ができるまで ~さてやりますか?(1) [ 連載 Old..]

まとまった時間を取れる夏休み。論文執筆にはいい時期だ。
この1週間で1本、英語の論文を書いて投稿する、そんな状況を毎日実況してみたい。
全7回+αである。これから論文を書こうという誰かに向けて、というか
正直言って自分の意気込みを切らさないための実況である。

材料はもう揃っている。前にプレス発表したものを英文にして世界に発信するのだ。
「新潟沖における海底下のメタンハイドレート柱状分布の発見」


学会などでの発表から1年経っている。いろいろ事情があって…ゴニョゴニョ。
…まあ、気にせず進めることとしよう。

今回は研究作業そのものの肝心な部分、つまり「研究のテーマ選び」とか「実験や観察で
成功するには?」「失敗したときのフォローは?」といったの解説はすっ飛ばして、
すでに得られている研究成果の論文化のみを紹介する。
なので「夏休みの宿題」のテーマの探し方には役立たない。面目ない。
それはまたの機会とさせていただきたい。今回は純粋に「論文はこうして仕上げる」
という雰囲気をご覧いただければ幸いである。それでは、レッツ執筆!(古い表現)

人気ブログランキングへ

しかし私は筆が遅いので、ちゃんと実況できるのか不安である。ええい、有言実行だ。
敬愛するブロガー、大隅先生もおなじことを記事でおっしゃていた。
http://nosumi.exblog.jp/5918047/

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。