SSブログ

ブログに地図を貼り付けるには? [▼ブログ管理]

こんな質問をいただきました。

>記事を見ていてGoogle Earthを貼り付けてあるのに注目&感激しました。以前から
>使いたいと思っていたのですが、どうしたら自分のBlogに活用できるのでしょうか?
(JAさんより)

地図、楽しいですよね。自分の行った場所やお店って「あれ、どこだっけ」と忘れがち。
読者だけじゃなくて、自分が見てても楽しい記事になります。

お薦めはSo-net buzzmap。
Googleの地図(Google Map)との連係機能です。
地図の例はこちら。

貝殻坂


So-net Blog(ソネブロ)だと「地図貼り付け」機能を使って簡単に貼り付けられます。
●So-net blog で buzzmap!
 http://buzzmap.so-net.ne.jp/help/guide8.html#8-2
ソネブロユーザー以外の方々も登録すると使えるようです。
(ソネブロ以外に貼り付けられることは確認しました)
また地図をブログにただ載せるだけじゃなくて、
逆に地図からブログをたどることもできますし、
地図上のスポットにコメントを寄せることもできるようです。

---
もうひとつ、「ちず窓」もご紹介。
これは以前から使ってますが、使い勝手よいです。
地図の例はこちら
 貝殻坂
詳しくはこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2006-02-08

※貝殻坂の解説はこちら。
 ブログ「横浜発 折りたたみ自転車街歩き」さん
 http://foldingcycletour.seesaa.net/article/49719878.html

人気ブログランキングへ

携帯やPHSの位置機能と、ブログや地図ツールが連動するとまたおもしろくなりそうですね。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

JA

MANTAさん:
早速、ご回答いただきありがとうございます。
私もGoogle Earth貼り付けにチャレンジしてみたいと思います。
by JA (2007-08-05 16:33) 

MANTA

- ソネブロ以外でもbuzzmapが使えることを祈っております。
うまくいっても いかなくても、またここにコメントいただけると幸いです~
by MANTA (2007-08-05 17:27) 

JA

MANTAさん:
 こんばんは。航空写真をブログに貼ってみました。うまくいきました。ありがとうございます。
今回はMANTAさんが作成した地図をそのまま使わせてもらいました。buzzmapへの利用登録に手間取ってしまい遅くなりました。出張から戻りましたら、今度は自分で地図作成と貼り付けをやってみたいと思います。
なかなか便利です。
by JA (2007-08-18 23:24) 

MANTA

- ソネブロ以外でもうまくいくんですね!
最近はいろんな地図サービスがありますが、ブログ記事との連携は
まだまだなような気がします。JAさんのページは自転車散策が多い
ようですので、面白い連携ができるかもしれませんね!
また遊びに参ります。
by MANTA (2007-08-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。