SSブログ

操縦、初体験 [▼研究実況 Now!]

潜水プールで潜水艦のラジコンを見学させていただいたあと、
ふと横をみると小型のROV(水中ロボット)の操縦体験ができるではないですか。

これこれ。子供に大人気なのです。
もう夕方で片付けかけのところを、無理いってさわらせてもらいました。


これがコントローラー。ここでカメラからの映像を見ながらROVを操縦します。
操作は簡単。ジョイスティック1つで前・後進と左・右回頭ができます。
別のダイヤルで浮上・沈降できます。
で、操縦させていただきました。


おお、むずかしい。自分のケーブルに自分が絡んでしまいそう。
一定の高度や方向を保持するのも思ったよりも難しい。プールの中とはいえ、
少し流れがあるようです。しかし、楽しい! すっかりはまってしまいました。

ほんの5分くらいでしたけど、普段お世話になっているハイパードルフィンを操縦する
気分をちょっとだけ味わいました。あれは難しそうだわ。

人気ブログランキングへ

とはいえ調子に乗って、「こんどはハイパードルフィンを操縦してみたいですね」といったら、
係の方いわく、「(真顔で)あれは無理ですよ」    そんなこと、わかってます… はい…

さて突然ですが、、、
★一般公開クイズ★

潜水プールのよこに、こんな二人乗りっぽいゴンドラがありました。
これは普段、ある訓練に使っています。さて、なんの訓練でしょうか?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

ふみふみ

ラジコン、とっても面白そうですね!^^
おもちゃとして、売れないかな。。

しかしゴンドラはなんでしょうね。。
潜水訓練にしようするのでしょうけど、ちょっと判りません。。
by ふみふみ (2007-05-15 23:33) 

MANTA

- 高いおもちゃだとおもいますよ~ > ふみふみさん
なので、こういう機会におもいっきり遊びましょう!

ゴンドラはですねぇ、、、どうもヘリコプターを模しているようです。
ヘリコプターが海面へ墜落したときに、どう脱出するか?という
訓練用のようです。この訓練を受けておかないと、ヘリポート付きの船、
=掘削船「ちきゅう」に乗れないようなのです。ほんとかな?
なかなか過酷なお仕事ですね。
by MANTA (2007-05-19 04:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。