SSブログ

宇宙船、一般公開 [▼研究実況 Now!]

一般公開の続きです。
宇宙戦艦にみえますが実は潜水艦です。自作とのこと。すげー。

※追記:製作者さんのページを教えて頂きました → コメント欄

こちらも某宇宙船。なにかわかりますか?

マウスオーバーするとわかるでしょう。これも水中航走可能です。

ここは、ボランティアの方々によるラジコン潜水艦の体験操縦コーナー。
(毎年ありがとうございます) これらが潜水訓練用のプールを飛び回ってます。
写真などがブログ「からくりP雑記帳」さんで紹介されています。
http://mizuyon.cocolog-nifty.com/karakuri_p/2007/05/jamstec_ef62.html

宇宙船タイプにはスクリューは似合いません。ウォータージェットで進みます。
かっこいー。 その実態はお風呂ポンプだったりする。なるほど~

スペースシャトルのペイロードはお風呂ポンプでいっぱいです。


そのほかに、通常の潜水艦もあります。手前は競走用でしょうか?
中央のUボートは、このプール到着直前に壊れてしまったそうですが、現場で修理されたそうです。
●ブログ「雲山の日記帖」さん
 http://silverwind.air-nifty.com/diary/2007/05/post_2ecb.html
お疲れ様です。

人気ブログランキングへ

ここまでくると次は、宇宙船同士の空中(水中)戦でしょうか?
デスラー号をつくらなきゃ!
あるいは、水中ロボット同士の格闘戦もありそうです。(W-1グランプリ? ←Water)
個人的には、α号、β号、γ号が合体する某ホーク1号などどうやろか?


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 7

misatored

宇宙戦艦にしか見えません!(笑)
砲門は格納されて潜水するのかしら・・・謎だわ。
by misatored (2007-05-12 22:23) 

みずよん

はじめまして。手前に写っているコスモゼロの作者です。
ヤマトは製作者が詳細を公表しましたので、お節介ながらURLをご連絡します。
http://www.hm-arts.com/starfleet_ydd/index.html

※こちらのブログはたびたび見させていただいておりました。
実は昨日の一般公開の時も、「どこかにMANTAさんがいるんだろうな~」などと考えつつ歩いてました。
by みずよん (2007-05-13 12:06) 

みきぱぱ@きょうこん

MANTAさん一般公開お疲れ様でした。
講演を聴きにいけず残念でした。

みずよんさんと一緒にRC潜水艦デモの司会やら、子供相手に体験操縦をしたのですが、もうへとへと。年には勝てません(^^;
でも、子供たちが楽しそうにRC潜水艦を操縦しているのを見ると、毎年やっててよかったなーと思います。
by みきぱぱ@きょうこん (2007-05-13 12:59) 

MANTA

>砲門は格納されて潜水するのかしら・・・
それはなさそうですが、波動砲や後部ノズルは水中で光らせれるようです。
かっこよさすぎ。

みずよんさん、URLのご紹介、ありがとうございます。一般公開前に
貴ブログも拝見しておりましたので、コスモゼロを見逃さずに載せる
ことができました。今後も楽しみにしております。
by MANTA (2007-05-14 05:03) 

MANTA

- みきぱぱさん、お疲れ様でした。
水中ラジコンの世界がどんどん広がっていっているように思います。
大人ですけど、毎年楽しみにしております。
by MANTA (2007-05-14 05:04) 

成魚

ご無沙汰しておりますダイバーの成魚です
我が家も初めて一般公開に参りました
体験乗船をしたので会場の方は半分くらいしかゆっくり見ることが出来ませんでしたが
続きはまた来年のお楽しみに取っておきます(笑)
救命胴衣を着たかったなぁ・・・
by 成魚 (2007-05-14 08:43) 

MANTA

- お越し頂きましてありがとうございます。 > 成魚さん
体験乗船、いかがでしたか? 一般公開は毎年イベントが
増えています。また来年もよろしくお願いいたします!
by MANTA (2007-05-18 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0