SSブログ

一般公開 当日 [▼研究実況 Now!]

今日は研究所の一般公開。天気もよく大盛況でした。
そこは「サイエンス遊園地」でした。

しんかい2000も公開。

「まだまだ若いもんには負けん!」


  ↑↑ 若いもん。

といっても、もう1000回も海底までいったんですね、この「しんかい6500」。


調査船「かいよう」
たくさんのお客さんを乗せて、観音崎あたりまでまわってきたようです。
ブログ「今日も咲け咲け 明日も酒!」さんでは出航の様子を動画で公開されてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/huanson/diary/200705130000
いつみても不思議な船ですね。


調査船「なつしま」。

2つの船の中の様子はブログ「重箱と温泉」さんで紹介されています。
いろんな場所が紹介されていますね。わたしも乗船レポートでこんなかんじに紹介できると
いいのですが。乗船中は忙しいこともありますが、普段乗り慣れてしまうとダメですね(反省)。
http://rubbish.seesaa.net/article/41651176.html
そうですか、船長のが一番大きかったですか!


こちらは研究内容の展示ブース。
地球深部探査船「ちきゅう」や「海底ケーブル」の模型を前で、質問と回答の花ざかり。

わたしもセミナーでちょっと話をしました。はじめはちょっとした実験をやるつもりだったのですが、
大人数相手にはおもったよりもショボくて、断念。いろんな人に手伝ってもらったのに…
あきらめきれず、デジカメで実験の映像をとって紹介したらウケました。よかった~

というわけで、たくさんの方に今年もお越しいただけました。ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

おまけ:

グランド。お弁当広場になってました。おや、ビールも売ってる。
「もこもこブログ」さんの写真を見ると、枝豆も売っていたらしい。
http://plaza.rakuten.co.jp/mokoge/diary/200705120000
新江ノ島水族館さんの「ふれあい水槽」といい、プールのラジコン潜水艦といい、
毎年、たくさんの方にご協力いただいています。ちょっとした遊園地ですね。
むずかしいこと抜きで楽しめるのが、当研究所の一般公開の特徴になってます。
(ただ駅からちょっと遠いのだけはしかたない。お子さん、満員バスで酔っちゃいますね…)


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 13

huanson

はじめまして

TB更には記事中に御紹介いただいて感激です。
ありがとうございました。
当日は本当に楽しい催事に興味深い展示説明等楽しく過ごさせていただきました。続編に記載いたしましたが、バスの中で親に向かって一生懸命覚えたことを説明している子供の姿がとても感動的でした。
大変なお仕事かと思いますが頑張ってください!
失礼します。
by huanson (2007-05-14 23:22) 

み・くり

MANTAさま
一般公開お疲れさまでした。
はじめて訪れたのですが、まず広さにビックリ、そして人の多さにビックリでした。
どこのブースでも、実際にその分野で活躍されている方々が説明に当たってくれていて、どんな細かい質問にも答えてくださいました。
次々回ると、頭が切り替わらないので、一日一分野で回りたいくらいです。
MANTAさんの講演はとても分かりやすく、昨年新聞で知ったばかりのことがとても身近に感じました。
以前、海底堆積物の掘削で、リリーサーを使っての切り離しを分かるために絵に書いたのですが、今回のMANTAさんのお話に出てきた、錘が海底についたら切り離しをして掘削するというのに、目が覚める思いでした。
シンプルで確実な方法ですよね。

来年の一般公開も楽しみにしています。
by み・くり (2007-05-14 23:33) 

OTSUKA

Kobe -> ORI のM1学生です。お久しぶりです。
「若いもん」の航海行く予定で楽しみにしてたんですけど、諸事情により…残念です~
by OTSUKA (2007-05-17 16:39) 

すうちい

行きたかったのに残念。来年も再来年も多分土日は仕事。トホホホホ。
まぁ、でもこのブログで行った気分に、ちょっとだけなれました。
by すうちい (2007-05-18 15:36) 

MOKO母

トラックバックありがとうございます(^^)
はたらくオバサンとその家族のなんとなくな生活のブログにこのようなアカデミックなトラックバックといただき恐縮&感激です(^^)
横須賀在住なので、地元(でちまちま遊んでるので)のことなどを書いています。
JAMSTECのような、すごい研究所がある・・・横須賀って奥深いと改めて思います(笑)
オヤはチョー文系なので、見学しても海洋研究や船舶?!(メカ!?)の説明はコドモにはぜ~んぜんできないけど、深海の生き物などに興味を示していました(母はおいしそ~と思いましたが・・・)
来年は、できたら、(そのような催しがあれば、ですが)調査船「かいよう」にも乗船してみたいです。。

おしごとがんばってください(^^)
by MOKO母 (2007-05-18 23:26) 

MANTA

- お越し頂きありがとうございます。続編も拝見いたしました。
またTBもありがとうございました。 > huansonさん
大人もですが、やっぱり子供に喜んでもらえるのが嬉しいですね。
あと、私もお酒は好きです(笑)

- み・くりさん、お会いできて光栄です。
海底や海洋の調査は知られているようで、まだまだ宣伝不足ですね。
一般公開はよいチャンスですが、もっと普段から宣伝できるとよいのですが。
また遊びに来てくださいね(当研究所 & このブログ)
by MANTA (2007-05-19 05:13) 

MANTA

- OTSUKAさん、お元気そうでなによりです。
海底調査に多少のトラブルはつきものです。またチャンスがあると
思いますよ。

- 当研究所の一般公開はまだまだいろいろイベントがありますよ。
 > すうちいさん
ただ、私自身はラジコンコーナーにすっかり魅了されてしまいました。
(船の写真はこのブログ用に駆け足で撮影!)
一般公開は毎年この時期ですので、今後もよろしくお願いします
by MANTA (2007-05-19 05:13) 

MANTA

- お母さん目線の一般公開レポート、楽しく拝見いたしました。>MOKO母 さん
横須賀はホント、他の町と違う部分がいろいろありますね。
米軍基地にいってみると「アメリカ」ですし、観音崎に行くとのどかですし。
今度は猿島にいってみたいなあ~ とおもってます。

「かいよう」の体験乗船は毎年やってます。今度はぜひご応募ください!
by MANTA (2007-05-19 05:17) 

湯

MANTAさん
こんばんは。ご無沙汰(?)しております。

あの、つかぬことをお伺いしますが
JAMSTECの食堂は一般の人も利用出来るんですか?
また牛丼が食べたいのです・・・。
来年までのガマンでしょうか!?(苦笑)
by (2007-07-22 23:25) 

MANTA

- うーん、食堂だけの利用というのは無理かなぁ…
牛丼もいつもあるとは限りませんし。ちっちゃな食堂なので、
丼メニューは日替わりなのですよ~
by MANTA (2007-07-25 20:10) 

MANTA

- ちなみに個人見学ツアーはこちらで受け付けております~
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/visit/yokosuka.html
by MANTA (2007-07-25 20:15) 

湯

お知らせありがとうございます!

やはり、また来年も行かないと!ですね。
by 湯 (2007-07-26 21:45) 

MANTA

- 一般公開以外にも「サイエンスカフェ」みたいなのを定期的にやっても
おもしろいのかなぁ…
ともおもっております。ただ場所がなぁ…研究所は駅からもとおいし。
by MANTA (2007-07-28 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

明日をまつ調査船宇宙船、一般公開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。