SSブログ

書きかけの記事を飛ばさないコツ [▼ブログ管理]

さて質問です。ブログを書いていてこんなことはありませんか?

1) ブログで書きかけの記事を飛ばしてしまった。
  (はい・いいえ) 

 ソネブロユーザは幾度となく見たこの画面
 泣けますね。

2) 他のホームページの記事紹介のとき、コピー&ペーストで行ったり来たりして疲れる。
  (はい・いいえ)

3) メールアドレスなど決まったキーワードを毎回打つのに飽きた。
  (はい・いいえ)

1つでも「はい」と答えた方、いい方法をお教えしましょう。
常々の不便を解決してくれる、いいフリーソフトがあります。1つで全部解決です。

その名はMr. Clipboard。
      

その能力は「コピーした文章を何十個も覚えること」です。
私は20個程度覚えさせています(設定で変えられます)。

このソフトを起動すると、タスクバーに上のアイコンが表示されます。
で、コピーばっかしドンドンやります。コピーの鬼。
コピーして覚えさせた文章を表示するには「Ctrl + F3」キーを押します。
(これも設定で変えられます)


するとこんな感じに、タスクバーの近くに覚えた文章が一覧ででてきます。
(ちなみに私はタスクバーを画面上に配置しています)
あとは入力したい文章を矢印キーやマウスで選んでから、ペーストをすればよいです。
これがどう役にたつのでしょうか?

1)ブログで書きかけの記事を飛ばさないために、文章を書いたら適当なところで文章全
体をコピーします。「Ctrl+A」&「Ctrl+C」、これで大丈夫。コピーした文章は20個く
らい前まで覚えているので、書きながらたまにコピーしておけばよいわけです。あるいは
「なんかソネブロの調子がおかしいぞ…」という咄嗟のときでも間にあいます。

2)他のホームページの記事紹介などするときは、ページのURLやタイトル、内容などをコ
ピー!コピー!しておいてから、自分のブログ上にペースト!ペースト!すればよいです。
同じ作業を繰り返すほうが、ページを行ったりきたりするよりは楽です。

3)メールアドレスなど決まったキーワードは、Mr.Clipboardの「テキスト登録」機能を
遣います。Mr.Clipboardには定型文章を予め10個くらい登録できるのです。メールアドレ
スなど入れておくと便利ですね。先日ご紹介した「単語登録」を使う方法もいいですが、
Mr.Clipboardには改行がはいるような長い文章も登録できるのが特徴です。

なんかテレビショッピング的になってきましたが、ほんとに便利です。おためしあれ。
他に、IPアドレスの表示や日時の取得という機能もありがたいです。
なお、 Mr.ClipboardのMac版はありませんが、似たようなフリーソフトとして
「ClipBlock」というのがあるそうです。お試しあれ。

※Mr.Clipboardの使い方などは下記ページに詳しいです。
●クリップボードをパワーアップ!(パソコントラブルQ&A)
 http://blog.goo.ne.jp/chitofuna1/e/cf0e2b1fb7e9a0943c32f4e66e7d5149

人気ブログランキングへ

ところで「ブログへの記事のアップや記事の保管などを行うブログ管理ツール」も世の中
にはあります。例えばBlogWriteというソフト。有料版と機能限定の無料版があり、ソネ
ブロにも対応しているようですね。
http://www.witha.jp/BlogWrite/

ソネブロでのBlogWriteの例が以下のサイトにありました。
●BlogWriteというツール(かたばみ製作所)
 http://blog.so-net.ne.jp/katabami/2006-08-26


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 10

inuesgk_blog

さっそくやってみます!!(-"-;)
by inuesgk_blog (2007-03-03 19:22) 

そのまんまみなーみせんせ

 本当に助かりました。かなりの量の文を書いてる途中で飛んだときの大ショック2回ほど経験しました。書きながら推敲し、計算し、読み返し、そんな形でやっているものですから(いわゆる原稿なしで)もう、とてもありがたいことでした。
 書面だけで(コメント)失礼ですが、お礼にかえさせていただきます。
 ありがとうございました。
by そのまんまみなーみせんせ (2007-03-03 21:45) 

MANTA

- おためしください! > しげさん

いやーわたしはなにもやってません > tksnettnさん
これらのソフトの作者さん達に感謝しましょー!
by MANTA (2007-03-03 22:06) 

そのまんまみなーみせんせ

そうです。まさにその通りです。
こうして無償で、
ありがたいことです。
by そのまんまみなーみせんせ (2007-03-03 22:54) 

はじめまして。
障害告知のリンクからたどって拝見させていただきました。
こういうツールは保険として大変助かります!早速試してみます。
by (2007-03-06 09:47) 

ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホーそうなんですか~
またまた凄い事聞いちゃいましたwww
ありがとうございますm(__)m
試してみま~~~す。
by (2007-03-06 23:55) 

ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
早速BlogWrite使ってきましたd(-。・。)good!!
もー感動の一言ですww
字間の設定がいまいちδ(・ω・`)ウーン…
まだまだ勉強が足りませんね(笑)
ホンとありがとうございました~

ご報告まで・・・・
by (2007-03-07 01:04) 

MANTA

- newMoonさん、そう、保険ですね。お試しアレ。

- rikoさん、BlogWrite試されましたか!
私も試してみるかな? 詳細はまた後日。
by MANTA (2007-03-07 07:39) 

まかろん♪

ちょっと込み入ったケーキのレシピ、後もう少し。。。
というところで飛ばしてしまい、
立ち直れないまま、お邪魔しております。
パソコンは家族共有のため、相談してからフリーソフトを
使いたいと思っています。
アドレス変更しました。
by まかろん♪ (2007-03-10 23:55) 

MANTA

- そんなに変なソフトではないと思いますが、ぜひご相談ください。
お役に立てれば幸いです!
by MANTA (2007-03-12 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。