SSブログ

ブログに地図をのせよう [▼ブログ管理]

みなさんはブログに地図を表示するときどうされてますか?地図サイトの地図って大きいし、そもそも勝手に使っていいのかな?なんて心配になります。そんなときには昭文社提供の「ちず窓(http://chizumado.jp/guide.do)」は便利です。
特徴1:地図は小さめでブログに最適
特徴2:地図をブログにはると、ブログがちず窓サイトで自動的に紹介される
特徴3:もちろんブログに貼ってよい

先ほどの記事(戦艦大和があつい)の地図はちず窓で作ったものです。この地図をクリックすると、ちず窓のサイトでより大きな地図を見ることが出来ます。地図のサイズを変更したり地図をドラッグで動かせます。

地図上には自分のブログを含め、いろんな人のブログが自動的に紹介されています。地図上での紹介とは考えましたね。散歩感覚でいろんなブログを見れるので、通常のテキストベースの検索結果と違ってちょっと立体的(平面的?)なサーチができておもしろいですね。うーん、うまく伝えられない、ともかくさっきの地図をクリックしてみてください(笑)。

なおNorton SecurityなどのFirewallソフトをオンにしていると、地図表示や検索がうまくいかないようです。また、ちず窓サイトはOperaではうまく表示されません(So-net Blogに地図を貼る事はできます)。"どんより"さま(http://gito2.blog39.fc2.com/blog-entry-60.html)でも同様のことが書かれています。こちらでは、ちず窓と似たサービス行っている「地図日記」や「ブログ人マップ」なども紹介されています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Mizo

「ちず窓」は最近使いまくっていますよ。
ブログに小さく貼って、より大きな地図を参照できるので、いいですね。
by Mizo (2006-02-11 22:44) 

MANTA

- そうですね!>Mizoさん
私もどんどん使っていきたいです。散歩間隔の検索もいいですね。
Google Mapもブログに張れるようなのでそちらも試してみたいですね。
by MANTA (2006-02-11 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦艦大和があついてんてこまい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。